見出し画像

振り返り - 2023年1月

2023年になりましたね。
宮沢です。

先月から、「もっと生の言葉を届けてみたい!」と思ってnoteを始めています。

今回は年明け一発目、1月度の月末振り返りnoteです。


2023年1月、こんなことがありました!

その1:新規案件がスタート!

ありがたいことに既存のお取引先様から新規案件をご紹介いただき、1月度から本格稼働しています

昨年12月から少しずつマニュアル読み合わせやスケジュール調整はしていたものの、動き出しはこの1月から。

まだまだ初めのうちは、慣れないことも多いものです。
なんせ不器用なので、初めはゆっくり時間をかけて、失敗しながらでないと出来るようにならないんですよね。
クライアント様には幾分かご迷惑をお掛けしてしまうことも少なくないので、前もって「初めは色々と不慣れかと思いますが……」とめちゃめちゃ予防線を張ってしまいます。

けれども、(自分で言うのも…ですが)慣れてからは相当楽になるのです。これが。
それに自分がこんなですから、アサインしたてのライター様が初め色々失敗されてもあまり何とも思いません。最初からできる人の方が少ないのです。

とはいえ、キャッチアップのスピードをどれくらい縮めて即戦力になれるかは経験値やセンスが物を言うところ。
甘えすぎず、これからも精進していきます。

その2:AIツールに興味津々!

ChatGPTなど、最新のAIテックツールが話題を呼んでいますね

私もこの手の情報には関心があります。事実、いくつかのAIツールは導入して手元で慣らしている宮沢。

とはいえAIも完璧ではありませんし、AIツールの注意点について開発者が警鐘を鳴らしているケースもあるようです。
AIを使いこなしながら、効率的に質の高い業務ができる人材を目指したいところですね。

その3:言葉を扱う人の在り方について

1月中、とある編集・ディレクターの方にお会いしました。
ここで応酬をしても仕方ないのですが、ちょっとイヤなことを言われたので発散させてください(笑)

その方はライター出身で編集者になり、今は総合ディレクターとしてオウンドメディアの企画はもちろん、その他のWeb施策まで提案できるすごい人。

是非お近づきになれたらとご挨拶をしたのですが、のっけからなかなかの態度で来られました(泣)宮沢、嫌いなタイプでした…?

それに私が「今後こういう仕事に挑戦してみたい」と言ったときに、「でもそれって〇〇(書くのも気が滅入るので伏せ字)じゃないですか?」としらーっと言われたんですよね。真顔で。それから否定の言葉をいくつかぶつけた後、急に自分の話をし始めたのですが、何だかマウントを取っているようにしか思えない内容で。

どう思いますか?
他人の夢や目標を否定する、汚い言葉を使っていいんですか?

言葉を扱う職業の人が。

優秀な人だとは思うのですが、私の中での評価は地に落ちました(泣)
今後、案件のオファーがあってもこの方とはご一緒したくないですね。

人の振り見て我が振り直せ。
私も言葉を扱う仕事人。恥ずかしくない言動を心がけたいものです。


さて、3つ目は少しブラックな話になりましたが1月こんな感じでした。
変わらず温かくコミュニケーションを取ってくださる、尊敬する周囲の皆様にはいつも本当に感謝しています。

2023年2月は、新規案件を安定させながらWebまわりの多様な知識をつけることも重視できたらなと思っています。

引き続き、どうぞよしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?