見出し画像

イクメンぶる前に、まずは自分の健康管理をしろ!

月曜の朝6:00。
親友からラインが入った。

「ねぇ、ねぇ、めっちゃおもろいネタ増えたんやけど。」

きっと彼女の夫のことだろうと思い急いで返事をした。

最近は頻繁に友人たちとも
連絡を取り合うようになった。
(離婚までは何だかそんな余裕もなかった気がするな。)

同じように子育てを分かち合える友人や、
独身を謳歌しているような友人は、
安心や刺激を与えてくれる。

常日頃、
自分の選択はこれでよかったのか?
いや、よかっただよね?
そう、よかったんだ!

と思う心の葛藤を彼女達との連絡を通して
淘汰してくれる。

ラインの内容というのは、

親友の夫が
高熱を出したにも関わらず、
妻である友人は、
心配ひとつせず
大丈夫?熱は下がった?
などの声かけもないのはおかしいのではないか。


と、
月曜の朝から
怒鳴っていたことだった。

(つまり怒鳴れるくらい回復したってことだよね💓)

彼女曰く、
部屋の前にレトルトのお粥やゼリーや
水分補給できるものも置いておいた。
と言っている。

それどころか、
週末からの、
50時間以上のワンオペ育児に
疲れ果てているとも。

今の私は、
彼女の気持ちが痛いほどわかる。

頼りたいはずの夫は、
熱が出た!
ので、
寝ます。

と自室に閉じこもってしまう。

本人からすれば、
熱も出てしんどいのだから仕方がない。

でも、

もっと優しくしてくれたって
良いじゃないか?
僕の妻は
冷たすぎ何ではないか?

というところだろう。

でもよく考えて欲しい。

妻からすれば、
勝手に熱を出し上がって・・・Σ(
-᷅_-᷄๑)

と怒りの感情が芽生えているのだ。


そして、
そもそも、
熱が出るのは、

夫の健康管理への甘さのせいではないか?


と苛立ってしまう。

例えば、夫が熱を出すまでの行動が、
規則正しい生活を心がけ、健康にも気を使い
日々の生活に感謝しながら送っているならば、

妻もさぞ心配したと思う。

でも、
例えば、
普段から夜更かしや、
好きなだけお酒を飲み、
偏ったものを食べ、
お腹を出して寝ているような相手ならどうだろうか?

当り前だよよね。風邪ひいて( ̄  ̄)

と遠い目をするだろう。

ましてや、

その健康管理をするのは、

妻の仕事!?


だと思うな!

それは育児放棄と同じ!

だと思って欲しい。

妻である女性が、
お母さんである以上、
自分に熱が出ても、
眠くても、
しんどくても、
子供の世話をしなければならない。

そんなの俺がやるやん!」
と言ったところで、

妻からすれば、

自分の健康管理さえできない奴に

何ができるねん!!!!!!!


と火に油。

当然、お前(夫)の心配もしたいんだよ。
こちら(妻)としては。
でも、
お前(夫)の日頃生活を思い出してみろよ。
そうまずは昨日のことから始めようか。

そして、
私の生活を思いだしてみろ!

いやそもそも知ってるのか?

お前(夫)は
子どものタイムスケジュールを
知っているのか?

それに伴った、
犠牲たる私のタイムスケジュールに
対して当然だと思っているのではないか?



少々口が悪くなるがそう言いたくなる。

”しんどいって。”


私も言いたいよ。

イライラだって
したくないんだよ。

本当は。

美容に1番悪いんだもの。

眉間のシワも
増やしたくないんだよ。

これ以以上は。



オカンだって、
女やねん!

とまで訴えなくても

オカンだって、
しんどいねん。


せめて妻に
「しんどい」
って言うなら気を遣え!

「熱出してすいません。」
「しんどくて子育てに参加できないことが心苦しくて仕方がない。」
と嘘でも気持ちがなくても、

言ってくれ。

そして、
復活したら、
生活態度の見直しと、
妻にもしんどい
と言って良いんだと言って欲しい。

かまって欲しいなら、
そう言って欲しい。
だからと言って対応できるかは
別としても。(スイマセン)

夫の察して欲しいは、
妻にとっては、


「刺っしてしまう」

ことになってしまう。

妻だって夫を
殺したくない。

だから、
夫も妻に殺されないように、
賢く戦略を立てて欲しい。


子育てに、
休みのないオカンの訴えは
日々アップデートするのです。

それでは、
またの投稿で♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?