見出し画像

海外大好き人間を作ったきっかけ

皆さんこんにちは!現在オーストラリアのメルボルンにワーキングホリデーで来ているAmyです!
こちらでの経験や私の想いをシェアしたくてブログを始めたのですが、まずは私がなぜ海外に興味を持ち始めたのかについて語ります(笑)

私が海外に目覚めたきっかけは、高校二年生の頃に経験したオーストラリアへの短期留学です。2週間という短期間でしたが、私にとっては初めての海外ということもあり毎日が刺激祭りで、17年間で一番濃い2週間となりました。ブリスベンの高校にも留学生として通い、生活はホストファミリーの家でAussie生活を経験させてもらいました。現地の友達やホストファミリーとの出会いが私の人生を変えたようなものですね。毎日がカルチャーショック。人、場所、食べ物、全部が、日本を出たことがなかった私に電撃ショックを与えました。
特に現地の人の考え方や接し方が大好きでした。若い子供たちも自立が早く、相手を褒める文化が強いので日本人よりもセルフコンフィデンスに満ち満ちている感じがしました。"Hi!"と挨拶をすれば、"Hi Amy! I love your hair!"や、"Hi Amy! How are you today?"など一言気分がよくなる言葉をつけた挨拶で返してくれました。今となっては普通のことですが、当時は感動しました。

ただ、英語が本当に話せなかった私にとっては話しかけられるのさえ最初はびくびくしていました。みんなが話しかけてくれてもだいたい何を言っているのかわからないし、話すのは全部ジェスチャーと気合でぶち当たっていました。
コミュニケーションはバイブスで取れていたものの、やっぱりもっとこの人たちと話したいという気持ちが毎日大きくなるばかり。そこで私は英語をもっと勉強すると誓い、外国語大学に入学しました。

私の場合はこのカルチャーショックが自分にとてもいい影響を与えたので、そのおかげで今の自分があります。ありがたいことに英語が拙くても、再会したいと思える多くの友達や素敵なホストファミリーに恵まれました。

これが私の人生のターニングポイントです。
そしてもうすぐブリスベンの友達とホストファミリーに3度目の再開を果たそうとしています。7年前に英語を流ちょうに話せるようになってから戻ってくると誓ったオーストラリア。その夢が叶おうとしています。そしてその夢を叶えるまでに他にもたくさんの海外経験を積み、日本に対しても海外に対しても7年前とは違った感じ方をすることが増えました。そういった日本に伝えたいたくさんのことをこのブログで発信していきたいと思っています!ぜひ読んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?