見出し画像

#SHE捗:フリーランスコース

3月頭から受講を始めているSHElikes
動画で講義を受けて区切りごとに課題を出していくスタイルなのだけど、私はいまちょうど手元にPCがなく思ったように進めることができていない。
気合入れて始めたのに…やっぱり課題作成にはPC必要ですよね悲しい…となっていたのだけど、視聴だけで良いコースもいくつかあったので割り切ってそこから進めることにした。

そのひとつが、フリーランスコース。
少し前に受けたSNSコースもとても納得感が高くて、
数年前になんとなくやっていたフィルム写真のインスタアカウントを実験的に再始動させてみようかなとか、
SHElikesのアウトプットの場として開設したTwitterアカウントのプロフィール・方向性を定めてみようとかいうことができたのだけど。
今日一気に受けたフリーランスコース、私の中でとても満足度が高かったので、シェア。

講義の中で話してくださっていることは、具体的にどんなところからお仕事を得るかとか、どうやって自分を管理していくかとかそういうお話。
ただそういうのって、調べようと思えばネット上でたどり着くことのできる話かもしれない。
でも、私が満足度が高かった理由は何かというと。

講師の方(同年代の女性)が、自分がフリーランスになった時に感じていた不安を共有してくれたり、準備期間にこういうことをしていたと細かく区切って教えてくれたり、あと私自身いまでも不安に思っているメンタルケアのアドバイスをくれたり。
とにかく、実践的でイメージがつきやすくて良いなと思った。

今までもキャリアの描き方とか女性の働き方の講座は受けたことはあって、会社でみんなに用意してもらっているものから手あげ制の研修まで受けさせてもらったことはあるのだけど、
私が将来やりたいことを決められてなかったので、なんとなく良かった気がする!で終わってしまってたんだなということに今日気づいた。

ちゃんとやりたいことを決めて学ぶと覚悟したら、自然とそういう場にたどり着ける。
そして今日受けた講義で感じたように、そうそうこれが気になってた!これが知りたかったんだ私は!となって、漠然とあった不安を1つ1つ取り去っていくことができるんだよなとも思った。
覚悟と方向性を決めることって大事。
ずっと受け身でいた私、そりゃ何も進まないよ!と、今はわかる。

そして何より、SHEでの学びは楽しい。
自分でやりたいことを決めたから自ら行動することができて、欲しかった情報にたどり着くことができる。
いまの私良い感じ!前に進んでる!と、自己肯定感も上がっていっているような気がしている(もともと自己肯定感はめちゃくちゃ低いタイプの人間)。

ほんとうは今回SHElikesに入会したきっかけであるライターコースの受講を進めて書く力を上げていきたいのだけど、PC手元にない問題で進まないのでまずは手を動かし始めることに決めた。
なぜそう決めたかというと、今日のコースで講師の方がそう後押ししてくれたから。
過去のブログも掘り起こして、早く再開したいなあ。
このnoteも、せっかく整えたからには継続していきたい。
私には夢があるので時間がない。
毎日動かないともったいない。
だから、今日感じたことを忘れないようにまずはここに書きとめて、ちゃんと動いていこうと思います。

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️