見出し画像

サウナ女子デビュー(にわか)

サウナにハマった。

今では週一で通っている。

最近は少し寒くなってきたから外気浴で震えるけど、またそれもいい。


私はすぐハマる。

そしてすぐ冷める。


以前「ハマった!趣味にする!」と公言した大人の塗り絵は2ページちょいやってから一年以上手をつけていない。

それをことあるごとに優ちゃんにいじられる。


いや、あれはペンがないからなんですよ。

ペンか絵の具セットを買い揃えたらまた始めたい。

(って言って半年は経つ)


今回のサウナもきっとそうだろう。

思えばあんだけ頻繁に行っていたゴルフも行けてないし。


まあゴルフは本当に機会と気持ちが乗っていないだけかな。

飽きたとかではない。


話は戻るけど、飽きる前にサウナの魅力を語りたい。

まあ、にわかだから語るほど知らないんだけどね。


*究極のボーッと時間

画像1


サウナって

サウナ → 水風呂 → 外気浴

のルーティーンなんですけど

この外気浴が唯一無二の時間なんですよね。


暑いところから急激に冷やされて、身体中が脈打つ感じ。

その瞬間、究極のボーッとを体感できるんですよ。


意識はあるし、起きているんだけど、無の状態。

瞑想状態と一緒らしいです。


なんか色んな本とかで瞑想って意識高い人の間でやるべき!って感じじゃん?

私もやってみて、瞑想、まあ効果的なんだけど導入が結構ムズイのよね。

だから今日調子悪いなーって辞めちゃったりがよくあって。


だけどサウナは何も考ず、このルーティンをこなすだけで

究極のボーッとが体感できるのよ!そこが最高!


普通に生活してて考え事しない時って意外とないじゃないですか。

大したことじゃないんだけど、

あー仕事だるいな、そういえば昼ごはん何食べようかな、ナポリタン食べたいけど炭水化物太るよな、てかジム全然通ってないわ、夜行こっかな〜、でもシューズ持ってきてないから明日にしよう、それなら夜は久々に飲みに出ようかな…

ってな感じで。無限ループ。


サウナから出て水風呂を経由して、この外気浴。

この時間に初めて自分が空っぽになる気がしてスッキリする。


* サウナクイーン達のゴシップ

画像2


これは少し、女風呂特有かもしれない。

私が好きなのはサウナ超常連のおばさま方、通称サウナクイーンたちが繰り広げる噂話。

ゴシップガールも顔負けよ。


もちろんサウナは静かにすることが原則。

大きな声で話すのはマナー違反。


でも面白いのよ。

あー、女性ってどの世界でもドロドロしてんなーって。


ある時、サウナの中に私を除いて3組がいて

1組はとても大きな声で喋る常連さん2人、

もう1組は自分の世界を持ってる感じの常連さん1人、

3組目は上の2組よりは若そうだなといった感じの2人。


まず大きな声で喋る常連さんがずっと喋っていて、

内容を忘れちゃったけど○○さんは実は職業を偽っていた!っていうディープな会話になっていたのよ。


「おー面白いなー」ってちょっと楽しんでたらその二人が出て行ったタイミングで

1人の常連さんが「ほんっとうるさいわー!!!!」ってブチギレ。


一人で(でも私たちに向けて)喋ってる内容によると、

先程の二人と最初は仲良かったけど今は距離を置いている、という関係らしい。


散々文句を言ったその人が出て行ったあと、

次は最後の2人がずっと静かに黙っていたのに

「いやいや人のこと言えんでしょ!」

「ねぇ?」(←私に向かって言っている)

って。


いやこっわー、おもろー、ってなりました。


こういうのは主に日中行った時かな。

夜はなかなかないかも。

常連以外のお客さんが多いからね。


でもこうやって傍観しているのは面白いんだけど、

私、話しかけられるのがすごい苦手で…


仕事柄?性格柄?話しかけられたらちゃんと話さなきゃ

ってモードになるから

なるべく話しかけられないようにオーラ消してる。


*世紀の大発明【オロポ】

画像3

出典:https://no-vice.jp/article/64842/


サウナの楽しみはこれと言っては過言じゃない、オロポ。

オロナミンCとポカリを混ぜた飲み物。


ほんとこれ発明した人最強だと思う。

(多分結構前からあった)


汗をかいた体に染み渡るポカリと元気ハツラツの代表格オロC。


そもそも昔からオロナミンCが好きでおばあちゃんちに行くと毎回出してくれてたなあ〜

まだ健在だけどね。


もちろんコーラが一番です。

でも実は僅差でオロC、もしくはリアルゴールド。


単体で飲むならリアルゴールドなのよ。

でもポカリに合うのはやっぱりオロC。

比べてないけど。

私にゃわかるよ。


どんどん話がそれるけど、とにかくサウナは出た後も楽しめるって言いたいのよ。

お風呂と違って頭もスッキリするしね。


*とにかくサウナ最高

サウナは本当にストレス解消になるし、健康にもいいし、最高の趣味!

いつまでこの熱が続くかはわかんないけど。


サウナハット欲しくてずっと探してたんだけど、岡山の田舎で被ってると浮きそうでなかなか踏ん切りがつかず。


そんな中、口を塞いでくれるタオル型のを発見したのでこちらを買ってみました。

いや、タオルに口覆う部分つけただけやん!自分で作ろかな!と思ったけど、

ちゃんとバランス考えて作られてるし、ちゃんといい生地のタオルだった。


あと普通に自分で作るとかやっぱだるすぎる。


普通に体を拭くタオルとしても使えるし、いかにもって感じじゃなくて恥ずかしくないからオススメ。


もっと頻繁に行くようになって欲しくなったら替え用にちゃんとしたハットバージョン買ってみようかな〜

これインスタとかでよく見る。可愛い。


ちょこちょこサウナ・お風呂グッズ揃えてるので完成したら紹介しまーす!
(自己満の押し売り) 


サウナの魅力を語りまくったけど、誰かと一緒に行くのは苦手なタイプ。

一緒に行ってそれぞれ干渉せず時間過ごせる人となら行きたいな。


今週はもう行けそうにないのでまた来週行きたいと思います。


以上、サウナ女子でした。(黙れ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?