見出し画像

道具って大事

土日の草取りは二人で・・・。

一人は八反取り(はったんどり)で、もうひとりは田打車(たうちぐるま)でする。

我が家の田打車は、昔から家にあったものらしく、木でできていて頑丈そう。重たい。力はいるけれど、通ったところの草は しっかり取れる。

ていうか、田植えの時に機械が通った後のところは、いまだに草が全く生えてこない。これって田植えしながら土を全部なでれたら、あとの草取りは随分楽になるんではないのかな?

ということで、アイデア尽くして物を作るのが好きな夫は、色々考えているようです。

田打車は長時間使えない(体力の消耗が半端ない)ので、八反取りの2つ目を購入しようかと話してましたが、「自分で作って使っている」「それを欲しい人には分けている」方がおられるとのことを聞いて、夫「自分で作るか!?」と発言。

どうなるか 楽しみですな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?