見出し画像

成功の秘訣を無料で聞く事は無意味

成功と聞いて
成功なんてしたくないという人間この世にいるのだろうか?
勿論一定数いるかもだが、多くの人間は『成功をしたい』と強く胸に秘めていると思う。

いや違うか

「楽して成功したい」

この気持ちを秘めているはずだ。

先日、私事だが、
Aimhigh吉井FC店が無事オープンして
グループ店舗数12店舗となった。


サービス業なので、年商規模で追いかけると
まだまだ、だが店舗数で考えると6年ちょっとで伸びてきたもんだ。

そうなってくると、有難い事に店舗の事なら
「中澤くん」「中澤社長」と言っていただけることもあり

有難い限りだ。

ただ、そんな中
若き経営者や、経営をこれから志す人達から

「中澤社長のように」多店舗化する仕組み作りを教えてください。
と簡単に聞かれる事もある

それなりにコミニュケーションが取れている関係なら
勿論優しさで教えたりする。
秘訣を端的に伝える。

しかし、大体は「もっと違う方法も使ってますよね?」
「そのやり方でやった場合のリスクエッジはどうしてるの?」とか

おそらく質問者の考えは

  • 自分の考える思考と私の思考のズレがある。→共通点探しをしたかっただけ

  • もっと楽に成功できる秘訣を探している。ノーリスクの方法を聞きたい

  • そもそも、聞き入れる素直さが無い

この様な考えなのかな?と思っている。
だから基本的に自ら情報をひけらかす様な事は、
飲みの席、遊びの席ではしないようにしている。


確証バイアスで皆、生きている

確証バイアス(かくしょうバイアス、英: confirmation bias)とは、認知心理学や社会心理学における用語で、仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと[1]。
Wikipediaより

要するに、自分が信じてること
意外信じないという事だ。

結構シンプルだがこれが根が深い!!
素直に聞こうと思っても
確証バイアスには抗えないのだ。

ただ確証バイアス脱却の方法もある
その方法もシンプルだが
100円でもいいから
お金を使って
情報を仕入れるという事だ!
(100円は安いか、、、自分自身が少し頑張ってったと思える金額を払う事だ)

※お金を使う事でそちらに対しても確証バイアスが生まれる可能性もあるが。笑

ただこれらを繰り返していくうちに
情報に対して
「すぐ信じるではなく、この考え方もある」と思えるようになる。
色んな知見を溜めた後、自身が思う考え方を選択すればいいのだ。

お金を払い、話を聞く情報に触れるという事は
自身の知見を広げるという事なのだ。

あなたも参考にしてみて下さい。


そして私自身も現在
FC展開やコンサルティングもおこなっている

ぜひ、FC加盟をしてビジネスを学び成功したい
コンサルを受け自身の知見を広げたい方は
お問い合せ下さい。
FCページ↓


コンサルティングはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?