見出し画像

1周年に備えろ!スプラトゥーン3の新ブキ22種類ガチ予想してみた の巻

アイスクリームフェスはチョコミントに勝利をもたらします
(できませんでした)



JPEGのかんがえたさいきょうのブキ


どうも、あいまいすりみ連合.JPEGです。

6月も終わりに差し掛かり高温多湿がまとわりつく大変苦手な季節になってきましたが、皆さんイカがお過ごしでしょうか?
JPEGはというと…


めちゃくちゃスプラしてました。

どうせ高温多湿なら、インク滴るアツいバトルをスプラトゥーン3で楽しんじゃおう!…というワケです。(壮大な言い訳)

さて、スプラトゥーン3は今年2023年9月9日に早くも1周年を迎えます。めでたい!!
9月ならまだ先では…と思うかもしれませんが、現在開幕中のsizzle seasonの次シーズンが1周年のシーズンと考えると、案外もうすぐそこまで迫ってきていると思えるのではないでしょうか?

そして、1周年を迎える新シーズン…となると期待してやまないのが…

ズバリ、完全新規ブキ(メインウェポン)の追加です!!

これまでにスプラ3では発売当初に4種冬シーズンに3種、(春シーズンには新スペシャルウェポンが2種)、夏シーズンに2種のペースで完全新規ブキが登場しています。

既存ブキのサブ・スペシャルの構成を変えたマイナーチェンジ版の追加も含め、シーズン初日には毎回大量の新ブキが追加されており、それらを手当り次第使いまくるのが毎度の楽しみだったりするんですよねぇ…

開幕後すぐに1周年を迎える2023年秋シーズン。
キリのいいタイミングだからこそ、未知なる完全新規ブキ達がドドン!と登場するのでは…?と読んだJPEG。
そこで今回の記事では…


これからスプラ3に登場するかもしれない新ブキを、めちゃめちゃ考えてきました!!

現在スプラ3にある11のブキ種をそれぞれ1つずつ、さらにそれらのマイナーチェンジ版も考えた結果、合計22種の新ブキ予想が生まれてしまいました…!!

強いかどうかはさておき『こんなのあったら面白いだろうなぁ〜』と思うブキをたくさん考えてきたので、早速紹介していきたいと思います!!

ほな カイシ!!!


新シューター


まず最初に紹介するのは、インクを連射するシューター
最もスタンダードなブキ種であるぶん非常にバラエティーに富んでおり、万能型から塗り特化、高火力モデルや長射程、3点バーストや2モード撃ち分け…などなど、もう既にだいたいの個性は出揃っているといっても過言ではないと思います。

そんなこれ以上付け入る隙が無さそうなシューター種に対してJPEGが出した答え、それがこちら!!

マッドシューター バンカラ です!!

バンカラ地方で人気の香辛料をモチーフに作られたブキで、元の香辛料と同じくキケンな中毒性があるシューター…という設定にしました。

このシューター最大の特徴は『インクタンクの残量で性能が変化すること』

通常時は少量のインクをトットットッ…と控えめに飛ばす大人しめな性能…ですが、
インクタンクの残量が50%を切ると火力と連射と有効射程が爆上がりし、ドババババババ!!とスピナーも驚く弾幕射撃を行うことができます!

代わりに燃費と精度が悪くなることとそもそも残インク50%から本格的に撃ち始めることから、インク管理が難しいことが大きな弱点でもあるマッドシューター。

メインの通常射撃が低燃費なぶん、メインのみでインク満タンから半分まで減らそうとするのはやや大変。
そんなときはサブウェポンのロボットボムを投げることで一気にインクを消費し、素早く性能を切り替えることも可能。

インクが切れそうになったらスペシャルウェポンのテイオウイカに変身して、敵を追い詰めたり仕切り直しを図ったりできる構成になっています。

マイチェン版はこちら、マッドシューター ハイカラ です。

こちらはハイカラ地方で人気の香辛料がモチーフ。

サブがポイントセンサーになりサブの燃費と索敵性能が向上した代わりに、インク満タンから投げてもギリギリ性能変化できない…という一長一短な部分が好みの別れるところ。

スペシャルはデコイチラシでインクリロードと敵への撹乱を一瞬で行えるようになり、メイン・サブと合わせて敵の進行を食い止める構成です。

バンカラ・ハイカラどちらとも暴れ馬なメインにイカに慣れるかが肝で、使いこなせれば刺激と快感が止まらないマッドでクレイジーなシューターとなっています。
自分で考えておきながら、全く使える自信が無い…!!


新ローラー


2番目に紹介するのは、振ったり転がしたりするブキ種・ローラー
その見た目から特に初心者のうちはコロコロと転がして塗ったり戦ったりしがちですが、振りをメインに立ち回るのがローラー種のキホン。

…ですが今回JPEGが考えたのは、転がしがとにかく強いローラーです!!

その名も ロードローラー だッ!
(ジョジョよく知らないですごめんなさい)

ローラー部分が非常に重い一方でエンジンを搭載したことにより十分な速度も両立している重機チックなローラー

このブキは転がしでの攻撃に特化しており、塗り幅こそホクサイ(フデ)以上カーボン未満とローラーで最も狭いものの、塗り進みの最高速度がパブロ(フデ)の次に速く、それでおいて相手を一撃で轢き倒せるという規格外な性能を有しています。

転がし特化なぶん振り攻撃は縦横共に鈍重かつ塗りもイマイチ。一応転がしが届かない遠方や段差を攻撃できる…くらいのスペックとなっています。

ただしローラー本体の攻撃力が凄まじいほど高く、振り・転がしどちらもローラー本体の直撃でイカタコはおろかほとんどのオブジェクトを一撃粉砕することができる対物のスペシャリストでもあるのがロードローラーの強みです。

転がしの塗り進みで戦場を整地し、オブジェクトが仕掛けられたら真っ先にペチャンコにしに行く…といった重機そのものなプレイができそうです!!
このブキサーモンランでバカ強いでしょ絶対

無印モデルのサブはキューバンボムメガホンレーザー5.1ch
ボムでナワバリを作り出し、レーザーと共に敵陣へ駆け抜ける爆走ムーブが持ち味となるでしょう。

マイチェン版のロードローラー44(ヨシ!)はサブがラインマーカー、スペシャルはエナジースタンド

マーカーで遠くの敵を指差呼称して位置を把握、現場の味方にドリンクを差し入れして完璧なマネジメントを徹底しよう!!


新チャージャー


続いて紹介するのは、インクを溜めて一気に遠方まで放つチャージャー
シューター、ローラー、チャージャーの3種は初代スプラトゥーン発売当初からあるブキ種でそのぶん歴史も長く、射程の長さやチャージ速度などで差別化された多彩なチャージャー達が既に存在しています。

なのでさらに新しいチャージャーを考えるとなると、これはもうチャージャーの概念を根本的に覆すバケモノを生み出すほかありません。
ということでJPEGが考えた新チャージャーはこちら!!

オーバーチャージャー です!!

際限なくインクをチャージできるよう改造し尽くした結果、チャージ機構のタガが外れて血マヨった挙動をするようになったチャージャー。
略称はオチャか、はたまたオバチャンか

このチャージャーは比較的速く最大射程&100ダメージに達するものの、その後即座に射程が目減りしていき、さらにその代わりに弾が後述するブラスターのように爆発するようになる…という滅茶苦茶な挙動をするものとなっています。
最大チャージに達すると暴発を起こし至近距離で大爆発するという特性上チャージキープが不可能というのもかなりの癖ポイント。

最大射程に達するのが速いという長所をイカして遠距離狙撃を連発し、インファイトが起こりそうなときにはさらにチャージを溜めて応戦…できるかは使い手次第になりそうです。

サブのジャンプビーコンで立ち位置を素早く切り替え、スペシャルのグレートバリアでテリトリーを築き上げるポジション作りに特化した構成となっています。

マイチェン版のオーバーチャージャーマスタードはサブがトーピードでスペシャルがウルトラショットと攻撃的な構成で、遠近どちらにも強みがあるメインと合わせてガンガン攻められる構成です。


新ブラスター


シューターの派生ブキで、弾が花火のように爆発するブラスター種。
戦闘面を重視するぶん塗り性能に難があり、あらゆるブキ種のなかでもとりわけピーキーな性能を持つブキばかりなカテゴリです。

JPEGが考えたブラスターも例に漏れず、ハチャメチャに尖った性能なものになりました。
それがこちら…!!

名付けて、エンドブラスター・ジェネシス

少々こじらせた厨二ブキデザイナーが設計した、一部の層に注目されているイタめなブラスターで、放たれる弾は魔弾を模したものとなっています。

特殊機構により発射される弾は非常に小さく、地面の細い塗り跡でしか弾道を確認出来ないほど視認しにくい(その分直撃はシビア)のが特徴で、
連射こそ遅いものの射程も火力も高水準で爆風もかなり大きいため、極小の弾も相まって奇襲やトリックショットに長けているブラスターです。

サブのスプリンクラーで足場を固め、究極魔法のスペシャル・ナイスダマで原初の一撃を放つブキ構成となっています。

マイチェン版はエンドブラスター・ラグナロク

メインとサブのクイックボムで戦場を荒らし回り、スペシャルのテイオウイカと化し、戦いに終焉をもたらす者となれるでしょう。


(いきなり余談)

実はこの企画、5月の中頃から始めていて
(6月の新シーズンまでに間に合えばいいなぁ)
などと思いながらシューターから順番にブキのイラストを描き進めていたJPEG。
マッドシューター、ロードローラー、オーバーチャージャー…と描いていき、次にエンドブラスターに取り掛かっていたちょうどその時…

公式から新シーズンの追加ブキが発表されてしまいました。

完全新規ブキとして公開されたのは、新フデ・フィンセント新ブラスター・S-BLAST92

これからブラスター、その次にフデを描こうとしていた時に、よりにもよって新フデと新ブラスターの情報を知ることになってしまったJPEG。
…まあ、それ自体は『JPEGの筆が遅かったから仕方ない』で済ませることができたのですが…

公式の新ブラスター、カッコよ過ぎんか…!!??

スーファミの周辺機器として発売された『スーパースコープ』をモデルにした、ドデカいバズーカのようなブラスター。カッコよ過ぎる…!!
それに比べて…

なんだこのデザインは!?!?!?

イタいブキというコンセプトとはいえ、もっとこう…スマートな感じにはならなかったのだろうか?
いくらスプラ3のテーマが『混沌』だとしてもバンカラ街のイカタコ達がこのブキを持っているビジョンがまるで見えない…

人工的に厨二感を出そうとしたJPEGは、あえなく人工的な黒歴史に苛まれることとなったのでした…

…とまあ、そんなことは置いといて、次にいきましょう!!



新フデ


ローラーの派生種で、素早い塗り進み移動とインクの振り撒きができるフデ
長らくパブロ、ホクサイの2種類のみでしたが、夏シーズンに新ブキのフィンセントが新たに加わりました。

とはいえまだまだ種類が少ないフデ種に、JPEGが新たに加えたい新ブキはこれだ!!

その名は バショウ !!

薙刀のように長〜い柄が特徴的なフデです。
今あるフデの名前は全て画家からとられていますが、このフデは俳人の松尾芭蕉から名前をもらっています。

バショウはフデの機動力にワイパーのようなタメ斬りを足した異色のブキで、
塗り進みはパブロ並の速さで連打振りは遅く塗りも苦手ですが、塗り進めるとチャージがたまり、ボタンを離すとワイパー同様のタメ斬りを放つことができるようになっています。

タメ斬りの射程はドライブワイパーのタメ斬りより短いものの弾速と火力で勝り、柄が長いぶん直撃射程もワイパーの中で最大のジムワイパーより長いといった感じの性能です。

サブのポイズンミストとスペシャルのデコイチラシで相手の動きを止めつつ、自ら積極的に間合いを詰めて直撃で切り捨てる戦闘が得意分野のブキになると思います!!

マイチェン版のバショウ・ホソミチはサブスペ構成がタンサンボムマルチミサイルに替わり、遠方への攻撃がしやすい組み合わせです!!


新スロッシャー


初代スプラのアップデートで追加された、バケツなどの容器からインクをまとめて投擲するスロッシャー

現存スロッシャーも既に癖のデパートといえるような変わり種揃いですが、JPEG考案のスロッシャーもかなりの癖ブキになりました。
それがこちら!!

はい、ゲルメイカー !!

お菓子メーカーの発案で作られた、見た目が可愛くて美味しそうなスロッシャー。

プラ容器型のブキに装填された凝固パウダーによってインクをプルプルに固めて放てるという異色の性能を持っており、
床や壁にくっついたゲルインクに触れた敵はダメージとノックバックを喰らうようになっています!

流石にゲルインクがそこら中に付きまくっていると相手は不愉快間違い無いので、時間経過で普通のインクになる他、攻撃を当てれば消せる…くらいのバランスが丁度いいと思います。

メインとサブのスプラッシュボムで敵を弾き飛ばし、スペシャルのエナジースタンドでパーティを盛り上げましょう。

マイチェン版の ゲルメイカー・ネル は一部のタコにとって少しトラウマかもしれない、提携元不明のアヤしいモデル。

サブのジャンプビーコンで味方を呼び寄せ、さらにスペシャルのトリプルトルネードで世界をネリ変えましょう…!!


新スピナー


スロッシャーと同時期に登場したブキ種で、チャージ後に激しい弾幕を放つスピナー

軽量級から重量級、特殊ギミック持ちと色々揃う中で、JPEGが考えたのは…

最軽量級スピナー、ウォータリンガー !!

エコロジーを重視して開発されたシンプルな機構のスピナーで、無駄を省いた結果獲得したわかばシューターに迫る燃費の良さがウリのブキです。

チャージ時間も射撃時間もとても短くリールガンとスピナーの中間のようなコンパクト射撃を行いつつ、射撃の終わり際に発生する弾の拡散によって塗り広げもできる器用さも併せ持っています。

サブのスプリンクラーとスペシャルのアメフラシでナワバリを育み、有利な環境を作り上げましょう。

マイチェン版はウォータリンガーサステナブル

サブは長時間持続可能なトラップで、スペシャルを使えば世界を守る戦士・ショクワンダーに変身できるように。
持続可能な社会を作れる、時代に合ったブキ構成です。


新マニューバー


スプラ2から新たに登場した、『スライド』という独自のギミックで高速移動ができる二丁拳銃ブキ・マニューバー

JPEGが考える新しいマニューバーは、今までのマニューバーがやってこなかった『あること』に挑戦しています。
それがこちら!!

新マニューバー、SLブラザーズ です!!

見た目からお分かり(?)の通り、このマニューバーはこれまでなかった『左右で異なるスペックの二丁拳銃コンビ』となっています!!

右手のSブラザー (画像手前)は短射程高連射で塗りに長けた性能で、左手のLブラザー (画像奥)は長射程高火力で一撃一撃が重たいパワー型と、左右で大きな性能差があります。

連射性能が少し落ちたわかばと96ガロンを両手に持ったような感じの使用感で、素の精度は悪いものの、
スライドするとSの射程とLの火力、そして両方の精度が向上して対面性能が大きく上がるようになります!

スライドも1回目がSの短距離、2回目がLの長距離移動となっていて、性能変化のため1回、移動するため2回...とスライドを使い分けられるようになっています。
兄弟の連携プレーをイカに決められるかが勝利のカギとなるでしょう!!

サブのカーリングボムで有利な間合いに持ち込み、ピンチの時は兄弟愛とスペシャルのサメライドで乗り越えるブキ構成です。

そんな兄弟コンビのマイナーチェンジ版がこちら、
MLブラザーズ!!

サブのジャンプビーコンでお得意の大跳躍、スペシャルのウルトラハンコでRPGさながらのアクションを決めましょう!!


新シェルター


スプラ2からの追加ブキ種で、カサを開いて相手のインクを防ぐことができる攻防一体のシェルター

現状メインがフデ種同様3種類のモデルしかなく、開拓の余地は十分。
今のシェルターに無い性能を持つ、新しいコンセプトのシェルターがこちら!

その名も バンバンシェルター !!

バンカラ地方産の番傘だから、略してバンバン。
現状最軽量シェルターのスパイガジェットよりも圧倒的に軽く、軽快な取り回しが可能になっています。

カサ部分を切り離して飛ばす『パージ』やスパイガジェットのようなカサを開きながらの射撃はできないものの、カサを開いている間はフデのように走り回れるのが最大の持ち味。

バンバン前進してバンバン射撃する、スピーディーなバトルができるようになっています!!

サブのトーピードで索敵と牽制をこなし、スペシャルのカニタンクでより硬い装甲を纏って暴れ回りましょう!!

マイチェン版は和傘が似合う誰かをモデルにした、
バンバンシェルター弐式(にしき)。

サブのカーリングボムでバンバン前進し、スペシャルのジェットパックでバンバン射撃しまくれる構成です。


新ストリンガー


スプラ3で新たに加わった、弓矢がモチーフのストリンガー

新顔なだけあってまだ2種しかない可能性の塊のストリンガー…JPEGが予想する3種目の弓は…これだ!!

NAS41 (ナスノヨイチ)!!

圧倒的な大きさと重厚感を持つ、超長距離狙撃用ストリンガー。

NAS41は他のストリンガー同様インクの射出口が3つあるものの、フルチャージ時は左右のユニットへのインク供給が絶たれ、中央のみから極太の冷却弾が発射されるようになっています。

弾速が遅くチャージキープもないためかなり鈍重ではありますが、現状メインブキ最長射程の4Kスコープすら上回る超長射程、なおかつ曲射や冷却弾の破裂で敵を狙い撃てる革新的なストリンガーです。

同じく攻撃射程が非常に長いサブのラインマーカー、スペシャルのキューインキで、的を的確に撃ち抜ける構成です。

不気味に黒光りするマイチェン版は、
NAS41-7680000(ナスノヨイチ・ナムハチマン)。

サブのスプラッシュシールド、スペシャルのメガホンレーザー5.1chで何人たりとも寄せ付けない立ち回りが可能です。


新ワイパー


長きにわたるブキ予想も、とうとうラスト1種に!!!

最後に紹介するのは、ストリンガーと同じく3から登場した新ブキ種、チャンバラの如くインクを振り飛ばすワイパー!!

こちらもまだ2種類しか登場しておらず、新種登場の可能性がかなり高いブキ種。
JPEGが考える3つ目のワイパーは…

こちら、MKムラマサ !!!

伝説の妖刀をモチーフに作られたというワイパーで、
射程も連射力もワイパー中トップクラスだけど素の火力はタメ斬り直撃を除きいずれも貧弱というクセモノ。

しかしサブウェポンやスペシャルウェポンのセンサーが付いている敵に与えるダメージが2倍に増加するという特殊な性能を持っており、その状態ならタメ斬りのインク弾1発で100ダメージを出して葬り去ることができる火力の鬼と化す凶暴さも兼ね備えたブキとなっています。

センサーで敵を捉え確実に屠るというメインで完結しないタイプのブキ故に、センサーをシャケに付けられないサーモンランでは火力にテコ入れしないと最弱になりかねない…といった難点もあります。

サブのポイントセンサーで敵の位置を割りつつメインの真の力を引き出し、スペシャルのアメフラシで生命力をじわじわ奪う、妖刀さながらの立ち回りが可能。

マイチェン版のMKマサムネはサブがラインマーカー、スペシャルがホップソナーに。

ダメージ付きのセンサー付与が揃っているため、メイン性能を最大発揮したときのコンボは超強力なものとなるでしょう!!


まとめ


ハイ、というわけで新ブキ22種類を徹底的に考え、語ってみました!!

最初はもっと気軽な感じで予想していたのですが、考えれば考えるほど設定やデザインに凝っていってしまって、かなりの時間がかかってしまいました…!!
説明文も気合いが入り過ぎた結果、どこぞのカブトガニ並に長くなってしまいました…ごめんなさいでし!!

でも自分の理想のブキを考え、デザインして描いて解説するのはとても楽しかったです!!
今回描いたブキをポートフォリオにまとめて、カンブリアームズの面接を受けに行けたらいいなぁ…なんちゃって!

そしてますます楽しみになった、今後の新ブキ追加。
予想と近くても、全然違っても、スプラ3がさらに楽しくなること間違いありませんね!
もし覚えていたなら、新ブキが発表されたときにこの記事を見返しに来てくれると嬉しいです!!
『これ当たってるじゃん!』『全然違うしww』なんて感じで読んでみると面白いかもですね!

以上、“1周年に備えろ!スプラトゥーン3の新ブキ22種類ガチ予想してみた の巻” でした!!

最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんも良きスプラライフをお送りください!!

それでは!

ほな カイサン!!!


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?