見出し画像

旅行 | 京都旅log①


大学生の頃から京都が好きです。

きっかけは大学2年生の時の1人京都旅。
お金のなかった当時ゲストハウスにはじめて泊まりました。(パンとサーカス、今はもう無いみたいです。)

1回にバーが併設されておりふらっと立ち寄ると、はじめましてのお姉さま、お兄さま方がとても可愛がってくれて。夜は焼肉に連れてってくれていろんな話を聞き、長女の私には本当に刺激的で楽しい時間でした。
そんなスペシャルな経験に加えて、日中に訪れた仁和寺のお庭に感動したり、夏の夜川床が鴨川にキラキラと反射しているのにときめいたり。
いつ訪れても新しい発見があって、好きな場所が増えていく、私にとって京都はそんな街です。

さて7月中旬に妹と1泊2日で行ってきました。今回の散策ルートを紹介しながら、その時々の出来事や感想を記録します。


①貴船エリア

10:30京都着の新幹線で向かい、貴船についたのがちょうど12:00過ぎくらいでした。
まずはふじやでお昼ご飯、ぎりぎり雨も降らず、念願の川床ランチを堪能。すぐ下に川が流れているので体感2,3℃は涼しかったです。

そのあとは貴船神社へ。
有名な鳥居のところも綺麗でしたが、個人的には奥宮が静かで人もまばらで神聖な感じがしました。(15分くらい坂を登りながら奥に行く必要があるので、挫折する人も多そう。)
帰り貴船口までのバス待ちで土砂降りに。雨男が貴船エリアに上陸したのだろう…

めちゃくちゃ涼しかった🎐


②東本願寺

貴船エリアから戻り15:00過ぎくらい。
祖父のお墓参りに行きました。ちょうどお坊さんがお経を読んでいて、夏休みや冬休み、帰省のたびにおじいちゃんの隣でお経を読むのを真似してたことを思い出したり。敷地が広く、のびのびゆっくりできるところが好きです。


③CRAFT HOUSE KYOTO

夜ごはんの時間まで少し時間があったので、1杯だけ。カウンターのお姉さん達が気さくに話しかけてくれて、街に馴染ませてくれる感じがとても嬉しいです。七条木屋町あたりのエリア、クラフトビールのお店が沢山あり若者達も集まっていて活気付いています。八ツ橋にクリームチーズつけるおつまみが美味しかったので実践したい。

この組み合わせ至福🍺


④祇園祭

19:30予約の夜ごはんに向かいがてら祇園祭を堪能しました。この日は宵宮で、そこら中に山車が飾ってありました。久しぶりに人が密集しているお祭りに参加して、心が躍った!そして地元の方々が楽しそうだったのが印象的。京都弁、かわいいなあ。

両脇にはたくさんの出店も🏮


⑤アモーレ木屋町

京都のピザ、正直とてもドキドキしてました。お店着いてみると、内装もとてもオシャレで生ハムピザも本当に美味しくて最高に楽しい時間になりました。ワインを飲みながら妹と色々話ができたのも良かった。まだまだ気になるメニューがあったので、また行ってみたいです。

生ハムマルゲリータとスフレオムレツ


お腹いっぱいになったので八坂神社まで散歩


以上が1日目でした。
だいぶ長くなってしまったので、2日目は次回投稿に続かせていただきます。

#京都旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?