見出し画像

旅行 | 京都旅log②

前回に続き、京都旅行2日目です。


⑥無鄰菴

ここ、今回旅行のベスト1でした。庭が本当に素敵でずっと見てられるし、ゆっくりとお茶を飲む時間は非常に贅沢でした。次は早朝村上開新堂のロシアンケーキを食べにまた行きたいと思います。
ところで歴史無知すぎて、無鄰菴会議なるものがあったというのは初耳。山縣有朋さん、総理大臣だったのね、、それでも西欧の新しい文化がたくさん入ってきた時代に、お金ある人たちがこうして日本文化を残しているっていいことだなと感じました。

今回はどら焼きをいただきました
母屋でのんびりと庭を眺めて。

⑦南禅寺

広くてのんびりと散策。浴衣カップルに写真撮影を頼まれて、無限に撮ってあげました。気に入った一枚があると良いな。

有名な写真スポット

⑧鴨川デルタと阿闍梨餅本店

ここからは私の定番コースです。鴨川デルタ、いつも見たくなるんですよね。デルタの石のところでぴょんぴょんしたあとは、満月の本店に行き、出来立ての阿闍梨餅をいただきます。柔らかくて美味しいのです。

あったかくて、もちもち!



⑨出町ろろろ

もう4回目。妹に紹介したくてお弁当ランチを予約しました。今回も大満足で、妹も気に入ってくれたので嬉しかったです。ここにくると京都に求めている食が満たされる。

ろろろ弁当(1,400円)
the おばんざいごはんで心が満たされます

⑩下鴨神社

お昼ご飯のあとの散歩に。糺の森を歩くのが好きです。空気がとっても美味しく感じます。

番外1: ホテル

今回「the machiya kazahaya 」というところに泊まりました。場所は四条堀川近辺でで京都の中心地、夜ごはんも歩いて行けてとても便利でした。
ホテルの内装は落ち着いた雰囲気がありながらもおしゃれで、部屋数も5つしかないので静かでくつろげました。今回は二段ベッドのお部屋だったのですが、実質2段目はプチロフトだったので全く揺れず。快眠でした。

おしゃれな二段ベット

番外2:マールブランシュ

茶の菓を大量購入。夏限定はホワイトチョコが挟まってないので注意が必要です。(レジ直前で気づいた)



はあ、いつ行っても心が安らぐ京都。徒歩圏内にぎゅっと詰まっている街というのは本当に歩いているだけでトキメキます。いつか住んでみたいものです。

個人的な旅行記録にも関わらず、最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?