突然Snow Manに沼落ちした記録〈前編〉認知〜ハマるまで

普段のnoteでは妊娠生活や家族の話などをしているので、まさかここにきてジャニーズの話をするとは思ってもいなかったのですが、
あまりにも見事に、急斜面を転げ落ちるように、ドボーンとSnowManの沼に落ちてしまい……。

10年ぶりに新しい推しアイドルが爆誕しました。
アイドルの吸引力ってやっぱりすごい。
気がつけば毎日SnowManのYouTubeチャンネルで動画視聴に勤しんでいます。

せっかくなのでこの熱がアツアツのうちに、
ひとりの社会人女がSnowManにドッハマりする過程を書き残しておこうと思います…!

まだハマりはじめてから1ヶ月くらいしか経っていないのですが、ハマりたてホヤホヤの頃の所感って後から読み返すとおもしろいだろうな〜〜と思うんです。

いつものnoteよりも温度感高めでお送りします。

ハマる前の知識レベル

〈SnowManについて〉

・ジャニーズアイドル
・SixTONESと同時デビューしたグループ
・メンバー人数が多い(10人くらい?)
・ダンスが売り
・メインボーカルがいるらしい
・ラウールがいる
・向井康二がいる
・岩本照がいる
・おそ松くんの映画に全員で出演してた

〈メンバーについて〉

SnowManの人として認識していたメンバー
・ラウールくん
モデルもできてダンスも上手いらしい。たしかメンバー内で最年少だったはず…?
・向井くん
関西Jr.でお兄さんポジションだった頃を知っていたので、「今は東京にいるんだね、デビューよかったね」と親戚のおばちゃんみたいな気持ちになった。顔が好き。
・岩本くん
関ジャムに出ていたダンスの人。バラエティ番組でファンの少年にダンスを教えていた人。岩本くんの影響で「SnowMan=ダンス」の印象が定着していた。初見時はジャニーズよりEXILEにいそうな感じだな、と思っていた。(たぶんそれ筋肉の印象だ…)

存在は知っていたけど
SnowManだとは認識していなかったメンバー

・阿部ちゃん
クイズ番組によく出てるジャニーズ。ただの高学歴アイドルじゃなくて、クイズが本当にできるタイプのアイドル。
・佐久間くん
ピンクの髪のジャニーズ。キスマイ宮田くんの弟子らしい。
・目黒くん
ドラマによく出てるジャニーズ。道枝くんと一緒にドラマ出てたよね。身長が高いテクノカット。


認知〜ハマるまでの流れ

〈進行度①〉
ゆる認知

年末のMステでブラザービートを観る。
相変わらずラウールの脚は長いし、向井くんの顔がかわいい。
パーカーの衣装がかわいい。わちゃわちゃしてて雰囲気いいな〜。

〈進行度②〉
興味を持つ

ABC-Z塚ちゃんの勇姿を拝むべく年末のSASUKEを観る。
SnowManのダンスの人(岩本くん)出てるじゃん!
最後まで諦めない岩本くんの姿に感動
SASUKEメンバーに可愛がられる弟感と、後輩Jr.たちに接する兄感のギャップに興味を持つ。

〈進行度③〉
調べはじめる

SNSで岩本くんのことを調べはじめる。(これが沼につま先を入れた瞬間である)
阿部ちゃん佐久間くん目黒くんがSnowManだと認知する。
SNSの関連投稿でSnowManがたくさん流れてくるようになる。バラエティの切り抜き動画などでメンバーのキャラを少しずつ把握。

メンバーの印象変化
・目黒くん
クールなタイプかと思ったら少年みもあって素朴でいいな…。少年の如く水切りするそれスノ動画が印象的。
・阿部ちゃん
思ってたより身長が高くてびっくり。インテリキャラだけだと思ったら、あざといキャラもお持ちなの…?スペック盛り過ぎじゃない?
・佐久間くん
ただの元気なオタクじゃなくて、はちゃめちゃ心の優しいオタクだった。そういうギャップに私は弱い。
・向井くん
関西Jr.の時は兄ポジだったけど、SnowManでは弟ポジでのびのびしてて安心した。バラエティいっぱい出ててえらい。
・宮舘さん
ロイヤルキャラ…?まだ詳細は掴めていない。
・渡辺さん
この人がメインボーカルっぽいな?まだ詳細は掴めていない。
・深澤さん
この人が最年長らしい。まだ詳細は掴めていない。
・ラウールくんと岩本くんは印象変わらず。

〈進行度④〉
YouTubeのお化け屋敷回に手を出す

岩本くんを調べるうちに何度も出てくる「お化け屋敷回」なるものを無視できなくなり、ついにYouTubeチャンネルへ。
お手軽に映像コンテンツに手を出せる時代っていいですね。お陰様で腰まで沼に浸かることになりました。

・お化け屋敷回①〈チャレンジャー:岩本・目黒回〉
年下に守られながら進む岩本くんがかわいくて、ズンズン進む目黒くんが男前なのは言わずもがな。
でも、それより、なにより刺さったのが、阿部ちゃん!!
メンバーの関係性とかはまだよく分かってないけど、あははって笑いながらお化け屋敷を進む1ミリも怖がってなさそうな阿部ちゃん。渡辺くんがしゃがみ込む度に大丈夫?って声をかける優男な阿部ちゃん。かわいい顔して性格男前じゃん……、そういうギャップに私は弱い。

・お化け屋敷回②〈チャレンジャー:岩本・向井回〉
ビビりの向井くんもついにお化け屋敷参戦!守るものがあると強くなれる岩本くん。弟感が爆発している向井くん。このペアめっちゃいいな、と思ったら岩本兄弟って呼ぶんですね?覚えました。
前回お化け屋敷未入場の佐久間くん深澤さん宮舘さんラウールくんの下見も楽しそうでよかった。宮舘さん=動じない人の印象が強く残る。動じない人、まあ好きだよね。

・お化け屋敷回③〈チャレンジャー:向井・渡辺・岩本回〉
まず、一人で入るのが嫌で「みんなで行こうよ」って言う岩本くんがかわいい。岩本くんって、6人時代のメンバーに対しては弟感が出ますよね?あとたぶん岩本くんって佐久間くんのことめっちゃ好きだよね?
そして向井くんと渡辺くんペア。守るものがあると強くなれる向井くんって、やっぱ岩本くんの弟なんだな…(?)と実感。いやだ…と弱音を吐いた直後に嫌って言っちゃった…とすぐ反省する渡辺くんがかわいい。渡辺くんのこと、クールキャラかと思ってたけどお化け屋敷回を観る限りではそうじゃないのかも…?

・お化け屋敷回④〈チャレンジャー:向井・ラウール回〉
改めてラウールくんがまだ10代の子だと感じて母性が爆発した。ギブアップして帰ってきた末っ子を優しくフォローするメンバーの人柄の良さが伝わってきてよかった。
そのあと奮闘した向井くん。ラウールくんがギブした分、自分は何としてでもやり切らないと…みたいなプレッシャーを感じていそうで、祈るような気持ちで観てしまった。やり切る男の姿はかっこいい!

お化け屋敷回鑑賞後の感想
メンバーの仲の良さや関係性にハマりそう。
推しはまだ決まってないけど、岩本くん阿部ちゃん目黒くん向井くんあたりが気になる予感。

〈進行度⑤〉
ついにSnowManにハマったことを認める

ここまでいろいろ情報を仕入れ、顔と名前が100%一致するようになったので、やっとダンス動画やMVを見始めました。
さすがダンスを売りにしてる(?)だけあってめちゃ上手いし綺麗。私はダンスにはまったく明るくないのですが、観ていて楽しいです。

YouTubeの上の方に表示されていた「Movin’ up」「JUICY」を視聴したのですが、佐久間大介さんのダンスに目を惹かれまくり…!!(思わずフルネーム呼び)
舞うように踊るってこういうことなのかな、と。
ダンスに関する言語化能力がゼロで申し訳ないんですけど、ひとつひとつの動きに目を奪われる感じ。激しいのにフワッとした流れるような動きで、人間ってこんなに自由に身体を操ることができるんですね…。上着の靡き方まで自由自在じゃん……。

あとあの、MVのほかにダンス動画があったりレコーディング動画があったりするのすごいね。
1曲をいろんな角度から楽しめる。

というか、いろんな角度から楽しんでる時点ですっかりSnowManにハマってしまってるわけだ。
完敗です。
おもしろいしかっこいいし、私の好みを顧ればハマらない方がおかしい。遅かれ早かれってやつ。 

ただ、この時点では、
ハマってはいるけど、まだ沼落ちしてはいない感じでした。

なぜなら、『推し』が明確ではなかったから。

私はSnowMan以前にも別のアイドルグループへの沼落ちを経験しているのですが(そのグループのことは現在進行形で最推し中)、その際には明確に『推し』が現れて、この人を推したいという抗えない感情があったんです。

で、この時点では、まだそんな感じの『推し』は見つかっていないというか、決まっていないというか…。

ハマる発端となった岩本くんや、ギャップにやられた阿部ちゃん目黒くん、ダンスで目を惹かれた佐久間くん、元々知ってた向井くん。このあたりの中に推しがいそうなような気がする…って感じでした。
ちなみにコンビだと、めめこじが特に好きかも?くらい。


と、ここまでですでに3500字を突破したので、後編に続きます。


次回『突然SnowManに沼落ちした記録〈後編〉推しが決まった話』

後編では、
・紅白とジャニカンを観た話
・YouTubeの人狼回を見たら推しが決まった話
・『推し』のここに沼落ちしました
・沼落ち後の各メンバーへの印象変化(たぶんこれが長くなる)
の4つを書く予定です!


ひとりの女がアイドルに沼落ちしてゆく取り留めもないただの記録ですが、私自身、誰かが何かにハマっていく過程を見るのが好きなので(笑)、今後もnoteで公開していこうと思います。
同じような趣向の方がおられれば、良ければ次回もご覧ください〜。


↓後編へつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?