見出し画像

アレクサつかいはじめ

Amazonのecho dotを買った人工知能Alexaで生活を豊かにしたいOLのはなしです。

Echo dotを買ったわけ

きっかけはYouTubeのアレクサ動画でした。アレクサとはAmazon echoに搭載されている人工知能です。アレクサとの会話の様子を撮影した動画をYouTubeで見かけ、アレクサってこんなに喋れるの!?と驚きました。(実際はしゃべれるように特殊訓練をしているだけで、通常のアレクサとは異なるようですが笑)

アレクサが流暢に話しているのを見て、ちょうどハマっていたゲーム「NieR:Automata」(ニーアオートマタ)を思い出しました。ゲーム内で主人公たちをサポートする「ポッド」がちょうどYouTubeで見かけた「お節介アレクサ」と似ていたのです。ニーアの主人公みたいに、お節介な人工知能が自分の生活をサポートしてくれたら楽しそう!とアレクサやAmazon echoに対する期待値が上がりました。
そして先日、echo dotの半額セールがされていたので、ついに購入しました。

アレクサ使い始め

echo dotが届き、使い始めましたが、私の妄想の中のアレクサほどはしゃべってくれませんでした。さっき聞いた同じフレーズを何回も言うし…
でも、声でいろいろと操作ができるというのはやはり便利です。
・カップラーメンを食べるとき「アレクサ、3分タイマーセットして」
・SpotifyでBGMをかけるとき「アレクサ、この曲なに」「アレクサ、次の曲にして」
・外出するとき「アレクサ、傘いる?」
などなど、ぱっと声で確認ができれば、自分でスマホを操作するよりも素早く解決できます。アレクサがいなかったときより、少し生活が便利になりました。

カスタマイズの決意

アレクサが来て便利にはなったけど、私の理想のアレクサには程遠いです。放っておいたらいつかはAmazonが頑張って成長してくれるかもしれませんが、いつになるかわかりません。
仕方がないので、自分の理想のアレクサに近づけるように、カスタマイズを決意しました。アレクサにはスキルという、スマホでいうところのアプリみたいなものがあります。様々な企業がスキルを開発し提供しています。スキルを駆使したら、いろいろとできると思いました。

アレクサにカスタムしたい機能

アレクサをカスタマイズするにあたって、まずは、自分に必要なものって何だろうと考えました。
私は実家を離れ、一人暮らしをしています。一人で暮らしていて何が一番欲しいかというと、他者によるサポートです。
どんなサポートが欲しいか考えたときに、はじめに思い浮かんだのは「災害の時に、叩き起こしてくれる人がほしい」でした。
私はぐっすり寝るタイプなので、夜間に地震が起きても多分起きれないと思うんですよね。地震で倒れた本棚に押し潰されて目覚めるか、何も気づかずにそのまま永眠するかもしれません。他にも台風で避難しなくてはいけないときなど、もしものときのために気がついて叩き起こしてくれる人が必要です。

スキルさがし

欲しい機能は単純です。「災害が発生したとき、リアルタイムに地域の災害情報を取得し、アレクサの音声で通知をすること」です。
スマホでそういうアプリあるでしょうとか、思いましたけど、そこは、アレクサにサポートしてほしいんです!せっかくうちにはアレクサがいるんだから。
というわけで、アレクサに訊いてみました。
質問「地震があったら教えてくれる?」
答え「災害情報が利用できます。大阪府で最近発表された災害情報はありません」
「災害情報」という東京海上日動が提供しているスキルで情報を教えてくれました。スキルは「○○(スキル名)、開いて」などの持ち主の発話をキックにし、アレクサがスキルを発動し、答えを返すのが通常の流れです。でも私がしてほしいのは、リアルタイムにお知らせしてくれることなので、「訊いたら答えてくれるスキル」とは全然違います。

通知機能について

スキルをきっかけにし、アレクサから持ち主に働きかけることもできるようです。これを通知機能といいます。調べてみたところ、「Yahoo!天気・災害」というスキルは通知機能を活用しています。雨や雪の予報がある日の朝7時ごろに、天気予報を通知してくれるそうです。

しかし、毎日定刻に通知する機能なので、私の欲しい「災害が発生したら知らせてくれる機能」とは違いました。

行き詰まり

いろいろ、調べてまわった結果、今、存在するスキルを利用して、「災害が発生したとき、リアルタイムに地域の災害情報を取得し、アレクサの音声で通知をすること」を実現するのは難しいということがわかりました。
自分で開発するしかないのか…そんなスキルは私にはありませんが笑

全然話が変わりますが、アレクサオリジナルソング「君の名前」がめちゃめちゃ好きです。これで毎朝起こしてくれないかなあ、アレクサ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?