見出し画像

幸せとは...

皆さん、今幸せですか??

人の幸せ、自分の幸せについてよく考える機会があるんですけど、人の幸せの本質って

「人との繋がり」 だと思うんですよね。

みんながみんなその考えではもちろんないとは思いますけど、物を作るにしても、自分を磨くにしても、世間体を気にするにしても、何かをするにしても、そこには絶対に人との繋がりがありますよね。

1人が好きな人も確かに居るとは思います。でも、強がっても上手く出来ない自分を肯定している場合も少なくはないと思います。

本当の本音なら上手く行ってる人間関係を望んで、たまにはの1人の時間の方が幸せと感じる人が大半だと思います。人の暖かさって偉大ですもん。

色んな理由で今までの経験から、本当に人を嫌いになる理由なんてないんですよ。

そんな僕も孤独に悩む時が大半です。

自分に自信が無くて、本音で話せば離れるんじゃないか、嫌われるんじゃないか そう思うことが多いです。それでも自分に嘘は付けなくて、本当の自分の幸せとはそばに分かり合える人が居て、分かり合えてるからこそ自分もその人にとってお互い分かり合える存在になる そんな姿だと感じました。

言葉で言うのは簡単です。でも、思わないと何も始まらないんです。

そこから僕は考えました、どうしたらそんな姿の自分に出会えるのか?なれるのか?と。

僕は今の自分が嫌いです、自分に見えてるコンプレックスの壁が大きくて周りがまだ見えていません。

そのせいで人は自分の悩みを分かってくれないもの、と勝手に強がってずっと人目を避けて来ました。この状況から抜け出すには自分を好きになる努力をしないとダメだと思い、今迷いながらも自分を好きになる努力をしているところです。

自分嫌いで、勝手な固定観念で人を恨むほど苦しいことはありません。その為には自分好きになることが1番最優先だと思いました。

自分好きにさえなれば、人にどう思われようとも、どう映ろうとも気にしなくなれる、自分らしくなれるその広がった視野で本当に大事なもの、自分が大事にしたい人が見えてくると思います。

それを信じて今も生きています。

元々、偏見や固定観念は持たない主義なんですけど、そういう自分の嫌いな部分が見えた時に人と比べて自分はどうだとか 人を恨む時があるので、まだまだ余裕がないなと思う所存です。

人の幸せはその人それぞれです、みんながみんな分かり合えるなんてことは思わないですけど、自分と関わる人を大事にすることで獲られる自分の幸せが絶対にあることを信じて前に進みます。

自分の思いではあるんですけど、貴方に何か1つでも参考になれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

2020.02.09