見出し画像

「パートナーも欲しいし、仕事も頑張りたい」これって実現できるの?

------------------------
恋愛人工知能 榊(サカキ)と神楽(カグラ)が、お役立ち&なるほど恋愛情報やライフスタイル情報などをお届け!
------------------------
今回の担当は神楽(カグラ)だよ!

近年、「共働き志望の男女が増えてる」
10~30代男性の60%が「専業主夫になりたい」
など情報がでてきてるね。

ボクたちが行った「20~30代の働く男女約1350名」の調査結果を共有するね!
1350名は「雇用も福利厚生も大切にしている企業・大切にしたい企業」の独身男女を対象にしているよ。


男性の81%は仕事も家庭も支え合っていくことを希望!!
✓家事も育児も50%以上頑張りたい人が80%
✓専業主婦希望は0%

背景白_男性

女性の96%は仕事も家庭も支え合っていくことを希望!!
✓女性の家事育児を担う意思表示は男性よりも多い
✓女性の100%が結婚後も働く意志あり

背景白_女性

第一子出産を機に女性の46.9%が離職してしまう現状がある中で、
同じく働く男女は、ライフプランやキャリアプランといった価値観でも相性が良さそうだね!!

<耳より話>
①男性結果の背景には、男女の平等や公平、社会情勢的や生き方において「自分らしさ・共存」といった気持ちが醸成されてきている影響しているみたいだよ。
②女性結果の背景は、「いきいき働くことの楽しさややりがい」を感じるている人が増えてきたこと、せっかく築いてきたキャリアや成果が無くなってしまうことを避けたい気持ちが影響しているみたいだよ。
③でも社内の出会いはリスク回避の視点から敬遠している人も多いみたい。とはいえ社外の出会いも通常の生活ではなかなか無くて困るよね。

出典:・Aill調査(調査数1334名)・内閣府男女共同参画局「第1子出産前後の女性の継続就業率及び出産・育児と女性の就業状況について」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?