Aira

カナダのトロント大学4年生のAiraです。 大学ではメディア学を中心に社会学や統計学も…

Aira

カナダのトロント大学4年生のAiraです。 大学ではメディア学を中心に社会学や統計学も勉強しています。 個人ブログの方で色々留学生活の記録を綴っているのですがnoteにも。

マガジン

  • 有料記事

最近の記事

海外大生の就職活動について私が知ってること全部書きます。

みなさん、こんにちは!AIRAです。 最近、今年の秋から就活始めるという海外大生から連続で相談メッセージを頂いたんですね。私も色々就活についての記事を書いていたりはするんですけど、時系列がバラバラだったり、海外大生の就職活動のことが1つにまとまった記事は書いていなかったと思い、今回は私が知っていることを全て1つにまとめてみようと思います。 私が通っていたトロント大学は3つもキャンパスがあるので、日本人が1学年に10人〜15人くらいはいて、日本人学生会てきなクラブも充実して

有料
500
    • 一応バイリンガルディプロマ持ってるんです。経験者が語る最近注目されてきたIB(国際バカロレア)の全て!第一弾!

      *この記事は2019年2月26日に書かれたものです。 統計学のmidterm(中間試験)が終わりました〜〜! 少しハプニングもあって大変だったのでまたこの次のブログにでも書きたいと思います。少し(ほんとに少し)怒ってます!笑 ということで、今日は以前にインスタで記事に書いて欲しいことをアンケートにとったところ、海外大学受験と同じくらい知りたいと言ってくれた方が多かったIBプログラム(国際バカロレア)について書こうと思います。 今までにもいくつか記事を書いたことがあるん

      有料
      300
      • 経験者が語るカナダ、アメリカ大学受験の全て

        *この記事は2019年2月22日に書かれたものです。 春休み後半戦スタート! そろそろ勉強しないと怖いなって思って図書館にきたんですけど、20問くらい数学の問題やって集中力切れました。早い笑笑 ということで、ブログ書きたいと思います!笑 以前インスタで、大学受験かIBについての記事どちらが知りたいですか?っていうアンケートをとったところ、42人の方が大学受験、32人の方がIBという結構見事に意見が半々に別れました笑 私のインスタをフォローしてくださっている人の中には

        有料
        300
        • 私の人生を変えた中学受験

          *この記事は2019年2月2日に書かれたものです。 あっという間にもう2月ですね... どんどん大人になるにつれて、2月1日という日がなんの日か忘れていくと思うのですが、はい、そうです、2月1日は中学受験の日です! 私には9歳離れた妹がいて、昨日受験があり、第一希望の学校から合格を頂けて無事中学受験終了!ということになったみたいです:) いや〜第一希望の学校から2月1日に合格をもらえて、もう他の学校の試験は受けないとか勝ち組かよ〜〜っていう笑 というのも、私の中学受

          有料
          180

        海外大生の就職活動について私が知ってること全部書きます…

        • 一応バイリンガルディプロマ持ってるんです。経験者が語る…

        • 経験者が語るカナダ、アメリカ大学受験の全て

        • 私の人生を変えた中学受験

        マガジン

        • 有料記事
          9本

        記事

          3社でインターンを経験した私のインターンシップの探し方と選び方

          *この記事は2019年8月5日に書かれたものです。 日本だと今の時期に21年卒のサマーインターンがたくさん始まっていたり、11月にあるボスキャリのことを少しずつ考え始めてきた留学生などもいると思うのでちょくちょく就活記事を書いていこうと思います! ボスキャリは少しややこしいので、まずはインターンの探し方と選び方について私なりに書いてみようと思います:) そもそもインターンって? 高校生のときは「バイト」しかなかったのに、大学生になった瞬間にバイトの他に「インターン」と

          有料
          500

          3社でインターンを経験した私のインターンシップの探し方…

          ボスキャリ4日間の流れ

          *この記事は2018年11月15日に書かれたものです。 今回は具体的に4日間の流れについて書こうと思います! まず2018年のボスキャリは11/9(金)~11/11(日)の3日間を通して行われました。

          有料
          300

          ボスキャリ4日間の流れ

          褒められて育つ子になれたのは褒めてくれる人がいたから

          *こちらの記事は2020年1月18日に書かれたものです。 今日友達と話していて、ほぉ〜って思ったことがあったので書きたいと思います。 最近ツイッターで、東大卒でゴールドマンサックスに新卒で入社して当時最年少MDに就任して今はベンチャー企業の取締役をされていて、雑誌VERYのモデルもされている申真衣さんという、何この人!??っていう方を紹介しているツイートを見かけたんですね。

          有料
          180

          褒められて育つ子になれたのは褒めてくれる人がいたから

          将来の夢を考える時間なんてなかった

          *この記事は2019年12月8日に書かれたものです。 お久しぶりのブログです。 今学期も残すところあと2つのFinal (期末試験)となりました。 授業は今週の水曜日で全部終わりで、これからの2週間は期末試験のシーズン、通称ファイナルシーズンとなります。それで冬休みです! 私は文系、理系両方勉強しているわけなんですけど、文系の授業の多くは期末試験はなく、期末試験シーズンの前に大きなエッセイの課題が出されておしまい!っていう授業が多くて、11月後半はかなり死んでました。

          有料
          180

          将来の夢を考える時間なんてなかった

          「学歴」よりも大切な「学力」

          *この記事は2019年8月1日に書かれたものです。 最近のブログ記事はトロントのことを紹介したり、旅先のことを紹介したりする記事が多いんですけど、多分私が一番書きたいのはそうゆうことじゃない。 本当はもっと自分が考えていることとか悩んでいることを文字に残したくて。 昔はもっと色んな記事を書いていて、なんなら悩みを書く記事とか、ただただ愚痴を殴り書きかのように書くような記事のほうがアクセス数が高かったりして。 でもなんで最近は書かないのか。 それは「誰が見ているか

          有料
          180

          「学歴」よりも大切な「学力」

          悩みが多いときに救われた言葉

          *この記事は2019年3月5日に書かれたものです。 実は最近日本で就活が解禁(プレエントリー?)されたこともあり、同学年の友達や夏のインターンを探している後輩から就活や将来のことについて相談されることが何度かあったので、今日は私が就活や勉強で忙しくて悩み事が多かった時に救われた言葉について書きたいと思います。

          有料
          180

          悩みが多いときに救われた言葉