見出し画像

素晴らしき世界は想像を超えて広がっている


昨日は素敵な公園から
ウキウキと帰宅して

その後間もなく大家さん夫婦が来てくれました。

井戸水を使えるようにしてもらうためです。

水道の水を使う
井戸水を使う

どちらも「使わせて頂く」責任を考えるきっかけとなります(まだ入り口)。

作業が終わると、いろんなことをあれこれ教えてくれました。

まずは、自家製ワイン🍷で乾杯からです💕我が家には立派なワイン貯蔵庫があります(もちろん空)。将来お嬢さんが、ワインを作るための場所。内覧させてもらったとき、すごいなぁ!と思いました。

すると……
家の裏には、もう一軒オーナーの家があるのですが、その奥には、なんと我が家の数倍の広さがある貯蔵庫があり、

既にたくさんのワインの樽と、
奥さまが作られたたくさんのジャムやソース…✨などが綺麗にびっしり並んでいて❗️

その光景から、畑作りから、果実や野菜を育ててこられた歳月、そして、これだけの量を作るだけの工程が、ばぁっ!と波となって押し寄せ、感動のあまり全身が心臓のように脈打ちました。

ワインは葡萄も自分達が作り、
育てる水は井戸水を使っている。
すべてがオリジナルなのだ、そう説明してくれました(多分)。

そして、更に私が感動したのは、
その後案内してくれた貯蔵庫の裏に広がる葡萄畑🍇🍇🍇🍇🍇✨✨

暗くて全部を見ることは出来なかったけど、入り口から見た畑の姿が、あんまりにも美しくて、そして家の裏にこんな素晴らしい世界が広がっていたなんて、想像もしていなかったので、

自分の小ささや視野の狭さ、想像力の乏しさを感じながら
オーナー夫妻の素晴らしさ、ご夫婦の在り方、暮らしの手の掛け方、楽しみ方の一幕を見せて頂き、喜びと感謝溢れた夜となりました🌛

主人が独学でルーマニア語を勉強しているのですが、その上達ぶりが凄いです。
これも最近よく感動していること。

私は相変わらず気持ち会話なので💦
彼を見ていると、私も何かやらなくちゃ!と思います。

感動しすぎて、勧められるまま自家製ワインを頂き、恐ろしいほどに酔っ払ってしまいました😁
(家の裏で良かった❣️)

素晴らしき世界は
想像を遥かに超えて広がっている✨

ご縁に
あらゆる神に
自然に
宇宙に
感謝です✨

#自家製 #ワイン #貯蔵庫  #ヨーロッパ生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?