見出し画像

有線LANが機能しなくなった話(解決済)

PCをスリープ状態のまま就寝。

起きて使おうとしたらメールチェックができない(>_<)

ISPの緊急メンテかしら~?

って勝手に思ってたんですが。

よく考えたら同じルーターから来てるWi-fiは使用できてるわけで。

ブラウザ起動しても無反応だったんで

今回の対処を備忘録的に書いておこうかと思います。

ルーターそのものになんの問題もなかったので

使用してるのは古めのバッファロー製とだけ。

・LANケーブルの抜き差し→黄色い三角に!マーク

・PCのネットワークを開く→何も表示されない

・Wi-fiは利用可能

以上の点から

・LANケーブルの取りまわしの問題(どこかで負荷がかかってる)

・LANケーブルの破損

・有線の機能のみ故障

を疑いました。

故障だったら買い換え決定なんですが。

引っ越し時に雑に設定したブリッジ接続が再現できるか不安しかないんで

LANケーブル側の問題であってほしい!(祈)

…っていう希望のもと、原因の究明をはじめました。


結果的にルーターの位置を変えることで無事に解決できました!

なんか、ドラマチックな展開があったらよかったんでしょうけど。

というワケで

・LANケーブルの取りまわしの問題

が今回の原因だったようです。


先ごろ購入したNintendo Switch でAOSSが使えなくなって

久しぶりに机下から出してSSIDとパスワードを確認したときに

前と同じ状態に戻せなかったのかな、と考えてます(そしてじわじわと負荷が)。


スマホの機種変更のときもAOSSアプリを入れられる状態になるまで

4G接続で対応してたんで

これを機会に机上に置くことにしました。

ランプの点滅が気になるかもしれませんが。

ケーブルへの負荷も減るしいい解決方法だと思います。

まぁ、ルーターの寿命の方が問題かもしれませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?