見出し画像

2023年!今年は「学びに投資」をし、次なるステージへ

こんにちは。2023年、早くも2月の後半戦❗️

今更ですが、2022年の振り返りと2023年の抱負を独りよがりに書きたいと思います。

過去最高益!でも、それは、それ。

起業してから12年。自分で言うのもアレですが、去年はよ〜く働きました。その甲斐もあって売上も利益も過去最高に。

実は2018年から2年ごとに妊娠、出産という大仕事があって、いろんな意味で働き方改革をしていました。

例えば身動きが取りにくいので、ライティングの仕事を多目に営業したり。対面からオンラインへのシフトもコロナ前からトライしていました。

「目の前の仕事を一生懸命やる」
「クライアントに貢献する」
「社会のお役に立つ」

この↑スタンスだけは絶対に揺るがないようにコツコツやってきた結果、過去最高の売上/利益につながったのは、素直に嬉しく、誇らしくもありました。

ただ、ぼんやりしていたら利益が結構出て、かなり納税する羽目になりまして。改めて経営の難しさを痛感💦

弊社の会計士さんは

「節税対策ももちろん大切だけど、納税もしっかりしないと会社に現金も残らない。少なくとも利益は10%、目指せ20%を目指していきましょうと」

長期的に成長するため、クライアントの成果にしっかりコミットするためにも、学びやコンサルティング(受ける方)に投資しようと決め、年初から実践しています。

次の目標は

納税もあり、投資もあり、会社の口座からごっそりお金がなくなった2月。それでもワクワクするのは、良い未来が想像できているからだと思います。
次なる目標は、まずは学んだことを実践し、クライアントワークで成果をスピーディに出すこと。

また学びや成果をご報告したいと思います!
2023年は卯年。飛躍を一年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?