見出し画像

2024年をどう生きるか

こんにちは。みんなは占いって信じますか?
当たる?当たらない?それとも詐欺?

個人的には信じるか信じないかはどっちでも良いと思っています。
ちなみに私は「当たってしまう」と思っている。運命論者だから、世の中の出来事はあらかじめそうなるように定められているって考え方が強いんだよね。

運命論には必ず批判がある。生後わずかで死んだ子供はすぐ死ぬと決まって生まれたのか?大切な人の病気は?災害は?事故は?

その不遇な状況を当たらなくするために。避けられないこともあるけど被害を最小限にするために。占いをやりたいと思ってる。

(ちなみに私の周りには、早期に病院に行って治療をしたために当初の占いではもう死んでるけど、生きてる……!!って人もいる、希望あるよねえ)

というわけで、今日は自分を占って、それが当たるかというのを1年かけてやってみようと思う。

未来をカンニングして、良いことも悪いことも当たらないようにしてやるぞ!という悪足掻きを、せっかくだから記録してみる。良いことだって予想を超えてきてほしいし……。

そして、こうして文章に残しておくと振り返りもしやすいからエンタメ的にも美味い。今年の終わりが楽しみ( ◜◡◝ )


2024.2.4〜2025.2.2

●2024年(全員共通)

地震や地盤の変化が起こりやすい
・水の潤いが不足するか過多になりやすく干ばつや津波の危険も例年より高くなる

食欲が増しやすいので食事に気をつける。バランスの良い食生活を心がけるとむしろいつもより健康でいられるが不規則だと例年以上に消化器系全般に影響が出やすい
・特に糖質(穀物系、甘いもの)の取りすぎには注意
糖質制限も悪影響が出やすいから良くない

●1年の過ごし方(愛くる個人)

自分と他人を比べない。ゆるがない私でいる。
例え他人に馬鹿にされても凹まない。自分のやっていることには自信があるという思いを大切に。
自己信頼を試されるようなことが多々起きる。

2022.2023にチャレンジしてきたことの反省を、2024.2025で行うとその後の軌道修正や方向転換がスムーズにいく。
今後の問題点、課題を整理して何から手をつけた方がいいのか明確にする。

進むべきかやめるべきかという時、迷ったなら辞める。見切り発車だとうまくいかない年になる。
また、驕りや自惚れが強くなり、人を学歴や収入で判断しやすくなる。それが態度にも出るので謙虚な気持ちを忘れないように。

2024年はとにかくやってみたいことをやってみる!!!
トライアンドエラーをしていく。ダメでもいい、何ができなかったのか分かることが大きな収穫となる。

今年は運勢的にはものすごく良い。そして仕事を頑張る年になるからまずは仕事運から。

【仕事】

社会的に信用が得られる年。人から仕事が任せられるようになり、発展性のある転換期に。
この年は、自分1人ではなく人と協力し、力を合わせながら行動するというのがポイント。人と協調し、人の力を借りたり、力を合わせることが大事。頼り上手になろう!
不言実行するのではなくどんどん自己アピールするのが吉。

資格の習得や試験も◎

仕事に限らないが、世間体を気にしやすい年になる。難点として考えられることは以下。

・社会的な立場で生きようとするあまり、多少自分を殺して、それに合わせていく年にもなる。
・社会的評価や地位、世間体を意識しそれを優先した行動を取る
プライドが高くなり、傷つくことを恐れる
・1人で行動をすることを恐れ、群れたがり、その中で目立ちたがる

そもそも仕事は自分を殺して行動するから社会的立場で評価される、という部分もあるのでメリットとデメリットは紙一重〜というだけの話なんだけど、2024年は世間体を意識しやすいことは頭に入れておく!

【恋愛】

直近12年で1番良い。この年に出会った人と結婚するケースが多い。友達に頼んだらちゃんと信頼できる人を紹介してもらえる。
この年の恋愛は、稲妻が落ちるような衝撃的なものではなく落ち着いていて周りにも祝福されるような恋愛になる。

しかし、愛情を置き去りにして条件最優先で異性を見る傾向も強くなるので注意。

ただ、今年の私の運勢としては仕事運が良すぎて仕事の緊張感から恋愛感情自体は湧きづらく、恋愛はサッパリ…になる可能性が高い。この場合は恋愛運も仕事運として働く。
まあ仕事でも恋愛でも人には恵まれる年なので出会いの場に行くのは◎

【健康】

几帳面に真面目に生活ができる時なので、その気になれば健康管理はうまくいく。
忙しいけど炭水化物だけで食事を終わらせるのは良くない。
消化器系の中でも胃腸、肝臓に注意。食事が荒れると口唇ヘルペス、口内炎ができやすくなる。

【旅行】

海外に縁がある。

●2024年を具体的に見る

2024.2.3〜 与える⇔受け取る のループが起こる。
例えば教えているようで教えられているのは私だったとか。
この時からコミュニケーションがアップグレードする可能性がある。立場が違う人へ対等に接することを忘れない。

2024.9.2〜11.19の期間にトライアンドエラーしてきたことの見直しができる

毎年秋分過ぎ(2024は9.22)整理整頓、ルーティンを見直すのをアクションとして組み込むのが良い。

2024年はやんちゃな子供からエネルギーをもらう、という感覚でいると11月からの変化がより促進されるり

2024.11.20
私にしかできない仕事のあり方を見つける。私らしくいられるようなきっかけがくるかも。
この日から20年間「深く隠れて見えない部分まで見て、高い視座で物事を見る」がテーマに。

また、Web、仲間、科学、共有するがキーワード。
感情を置き去りにしがちなタイプだからこそ自己表現を大事にする。

●2024年のまとめ

・やりたいことはやってみる
・私だけにしかできない仕事のやり方について、私にはどんな力が発揮できるのか考える
・自己信頼を試される
・自己表現を大事に
・人の話をよく聞く、人と協調する

●2024年の目標

ちなみにこれは占いには全く関係ない。
・人の話を遮らない
・年下に説教しない
・人に会う努力をする
・花粉症治療(調べたら6月以降じゃないとできなかった)
・ノーブランドじゃなくてちゃんとしたアクセサリー買う
・英語の勉強 日常会話くらいできるように…
・仕事のやり方について一通りの型をつくる
・教えれる幅を増やす
・note継続
・読書する

やりたいことたくさんあっていいねえ。

私は自分しか占ったことがないんだけど、準備ができたら、占いというのを自分の周りの人のために使ったり仕事で関わる人のために使いたいと思ってるよ。まだ先の話だけど。

2024年にどれくらいの納得感があったのか、どれくらい当らなかったのか来年をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?