見出し画像

わが家の、拡大家族会議。

私は、先々月から、義理の実家に住んでいる。

引っ越して2ヶ月たった今、
義実家に来る前と、家族の印象は全く変わった。

スクリーンショット 2021-12-24 0.48.15

あんまりよくない方に。



義父の提案で、互いにフラストレーションがたまりにたまって、爆発する前に、拡大家族会議をしようということになった。

・・・。


そして、その、義父と義母と夫との拡大家族会議がいま、無事におわった。(義妹は、会議中、0歳8ヶ月の私の息子の面倒をみてくれてた。)

感極まりすぎて、めちゃくちゃ泣いて、過呼吸にまでなったけど、
言いたかったこと全部言うことができた。しっかりと私の話を聴いてくれた(もちろん私も聴いた)。

終わった後、こんな会話をした。

私「実の家族ともこんな喧嘩は中々したことなかったですね。笑」

義父「喧嘩じゃないよ〜、本気の話し合い、だよ〜。」

義妹「ここまで普通は話せないよ。」

義母は「これが普通の家庭なら、関係性が壊れてダメになっちゃうところだね(けど、お互い腹割って本質的な話し合いができたね)。」


正直、めっちゃ泣いて、めっちゃ疲れた。笑

おわった後に、自分の手の甲を見たら、自分の爪を突き立てた後の、アザみたいなのが残っていた。

それぐらい、強く感情が動いた。

けどその分、自分も、「家族」も、おおきく成長を遂げた気がした。

全員が「家族」をよくしたいと思って、ちょっとずつ歩み寄った結果だと思えた。

「家族」ってこうやって成長していくものなんだ、いきなりなれるものではなく、こうやって育んでいくものだと知れた。

今後は、対策として、家族会議を週一でやろうってなった(家族全員のGoogleカレンダーに入れた)。

スクリーンショット 2021-12-24 0.59.17

(まだ承認されていない...。笑)

「議題がないときは、スキップで良いじゃん。」義父のナイスな提案で、そう決まった。

これで、困りごとを共有しやすくなったんじゃないだろうか。

今日は、とっても良い時間が過ごせたとおもう。

今後もトラブルは、起こるかもしれないけれど、
私たち家族は、ひとつ強くなって、絆が深まった気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?