見出し画像

最近見なくなったあのアイス

 スーパーやコンビニのアイスは美味しいですよね。季節感関係なく、つい買ってしまいます。かき氷系からアイスクリーム、ビスケットアイスまで飽きること無く楽しめてしまうのが魅力ですね。(カロリーは気にしたら負けだと思っています)

 ところで皆さんはこのアイスをご存じでしょうか?それは、混ぜるとよく伸びることで有名なトルコ風アイスです。私も昔食べたことがありますが、意外な美味しさがあります。不思議食感にもかかわらず普通のアイスの美味しさには劣らないですし、むしろもっと混ぜて伸ばしてからそれを一気に食べたい!と思わせるような魅惑のアイスです。しかし、最後に食べたのは10年以上前かもしれません。。。そもそも周辺のスーパーやコンビニからは減った気がします。

 ではなぜ、このアイスを見なくなってしまったのか?それとも偶然私の目に入っていないだけなのか?トルコ風アイスの歴史を調べてみました。

・起源
 → 2001年、「雪印トルコ風アイス」として販売を開始

・販売中止の過去
 → 雪印メグミルク社とロッテアイス社が合併の際に
   話し合った結果、雪印のブランド使用を
   終了することとなり、このアイスも対象となった。

・再販
 → 2014年11月4日にファミリーマートで復刻販売。
   しかし、その後通年販売されているわけではない

 一度販売中止になっていたなんて知りませんでした。悲しい事情があったのですね。。とはいえ、一度見なくなったのは私の勘違いではなかったようです。ないと思うとまた食べたくなりますね。人間とは贅沢な生き物です。

 ちなみにamazonで探してみたところ、以下のような本場さながらのガチっぽいアイスしかありませんでした。お値段もそれなりですね。。しかし、これはこれで美味しそうかも。。

 これ以上書いていると夜中にアイスを買いに出掛けてしまいそうなので本日はここまでにします 笑。とはいえ、トルコ風アイスは再販されていることが分かったので、私の方でも探してみたいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?