あなたの銀行は英文残高証明書すぐ発行できますか?

出発7日前です。
以前ゆうちょ銀行で残高証明書の発行をした話を紹介します。

ニュージーの入国審査

ビザ申請時には残高証明書は必要ないが、入国審査の時に聞かれることがある。という情報をもらいました。

そうなると出国直前に証明書つくるのがいいよね〜と思い、10日前から準備を始めたのですが、、

ゆうちょ英文残高証明書

ゆうちょに貯金があるので、こちら発行しようと調べたところ、

えっっ??
英文残高証明なのに円表記のみ?

これだと公式証明書として使えないかもしれないと思いました。
しかし他の銀行口座はないため、新しく開設しても間に合わない。

色々悩んだのですが
目安金額の2倍の貯金があるし、日本円でも流石に一目見てわかるのでは?

ということで、
ゆうちょで発行してみることに。

ゆうちょでの発行方法

郵便局でも対応できるみたいですが、郵送で10日程かかるみたいです。

ゆうちょ銀行なら即日発行できるかもということでゆうちょ銀行へ向かいました。

必要なもの
・身分証明書
・銀行登録印
・通帳

銀行登録印ではない印鑑を持って行ったのですが、その場で変更手続ができました。
即日で発行できますが、データが呼び起せなかった場合は郵送で10日程かかるみたいです。

今回は即日発行できて、45分くらいで全部手続きが終わりました。

まとめ

ゆうちょの英文残高証明書は円表記しかできませんが、正直貯金があることが一目見てわかるので

多分大丈夫、なはず!!

これで入国審査通れるのか検証してみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?