見出し画像

NZ生活Day16_外は大雨、英語の勉強方法について紹介

今日は朝からずっと雨
外出は控えて家で勉強することに

せっかくなので今やっている
英語学習について簡単に紹介したいと思います。

●インプット編

①授業の復習
わからなかった言葉や新出単語をノートにまとめます。この時に日本語で覚えるのではなくて、英語で覚えています。
そしてグラマーも一緒に復習!


②文章作成
授業でライティングした内容をリライトしたり、テーマに対して意見を書いたりしています。
また日常で使える言い回しや、これ言いたいなと思った文章を書いています

いつぞやのクラスでの話を書いてる


③テーマ別言い回しまとめ
例えばお金というテーマを決めて、それに関連するワードごとに3つほど日常で使えるような文章を書いています

④YouTube
日常でつかえそう!とおもったらすぐ、携帯のメモに入れるようにしています。

コツコツためてます


●アウトプット編

①授業で発言
発言できる時は、できるだけするようにする
また、自分よりも上手い人と練習を組むようにする。

②ホストファミリー話す
夕食のタイミングに習った言葉をできるだけ使って話すように。
また食べ終えたあとは、わざとリビングにいすわり、毎日のnoteを書く時間にしています
記事を書きながら、テレビをみたり、たまに話したりして、コミュニケーションをとる時間を確保しています。


アウトプットの時は
最近習ったものをできるだけ使うこと
ライティング等で作った文章を使うこと
に専念しています。

またネイティブと話している時は、相手が言った言葉をわざとリピートしたり。

私はこうやって実地で覚えるので、話せば話すほど上手くなるタイプなんです😉

つまり
文章をあらかじめ作っておく

授業や友達、家族とのおしゃべりの時に、つくっていた文章を使う
もしくはその場でネイティブの表現を真似する

実際の場面で使えるようになる!
これの繰り返しで私は英語を身につけてます!


やっとホストファミリー帰ってきました
グランマの話すスピードに慣れてしまって、ホストマザー早すぎて聞き取れなくなってる笑
また耳ならさなきゃなー

ガーリックトーストと玉ねぎのスープ
スープ塩気強すぎて水3杯ぐらい飲んだ
でもうまい

来週から3週目の語学学校になります
3人のタイ人が入るらしい
賑やかになりそう〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?