見出し画像

NZ生活Day109_ブレインダンプ実施中

今日は朝6時起床からのシャワー!
メイクしてご飯食べたりしたら8時半
やっぱりシャワー浴びるために起きれるし、浴びた後覚醒するから良き!

本日はフルタイムデーなので11時-19時出勤

その前にプライベートの時間を作るべく
カフェで1時間ほど楽しむ

ラテ頼みました

このワーホリでは
自分についてかなり掘り下げているのですが

やりたいこと、ワーホリについて、英語、仕事
未来の行動、などなど、常に考えていることが続いてパーンアウト!

なにをするべきなのか、なぜそれをやりたいのか、自分の中で言語化できないと英語の学習が進まなくなってしまってしまいました。

考えすぎなのでは?と思うかもしれませんが
私がいままで頭の中で考えたことを言語化してり、感情を表現したり伝えたりすることを、いままで避けてきました。

だから手紙とかスピーチ超苦手

なんなら幼稚園の時から、やりたくなくて
お母さんに今日はなにしたの?
と聞かれても

わすれた!といって会話を断ち切ってました。
なぜ人とコミュニケーション(会話)をしなければならないのか根本的にわからなかったんです。

自分でも思う。ほんと変な子だったよ



結論、自分の感情を表現して、会話して、交渉する
これが自分に欠けていることだと、最近気づきました。

そうして振り返ると23歳くらいまでどこかコミュニケーションに欠けた人だったと思います。

その後会社に入ることで、世間一般的なコミュニケーション能力を得ることができました。その点は会社に入ってよかったなと思いました。

しかしお客様とコミュニケーション取る時は、自分の気持ちではなく、会社としての対応方法を言語化してわかりやすく伝える能力が上がった、という方が正しいと思います。なんなら自分の気持ちを押し殺していたため、自分の気持ちをを表現することに至っては逆効果だったと思います。



話が少しそれましたが、
人とちゃんとコミュニケーションを取るためにも、まずは自己理解しないといけないという結論に至ったために、私の中にある感情や考えを言語化する練習をしています。(このノートも実は言語化の練習になってます✌️)

やってるのはブレインダンプという方法で、とにかくひたすらノートに自分の考えや気持ちを書き起こしています。
思いついたことや、これについてどうおもう?と自分に問いかけて、なぜを繰り返して深掘りします。

ある程度なぜを繰り返すと、これがこの気持ちの根本的な原因だったのか、と自分の感情に納得して、肯定できるようになります。

よくわからない感情もしくは考え方(自分でもなぜこのようにおもっているのかわからないこと)

理由を考えて、原因を確定

感情や考え方の理由がわかったので、自信を持ってそれを(自分の中で)肯定できるようになる
or
よくない感情・考え方に関しては、
原因から、どうにかマインドチェンジできないか方法を考えて、ポジティブな方に持っていく

このように今は時間があれば
頭の中の言語化にいそしんでいます

言語化の練習するようになってから
なんて重要なものをおろそかにしてきたんだと
後悔しました。
言語化がうまければ上手いほど、人生の幸福度があがるんじゃないかと思っています。

どこまでやるのが正解なのかわかりませんが
満足のいくところまでやってみたいと思います。


さて、話はお仕事に戻りまして

今日はフルタイムでしたが、
思っていたより全然楽に働くことができました。
そもそもの仕事内容が軽いっていうのありますが、やはりNZは雇用される方がかなり優遇されていると思います。

例えば休憩時間だと
最初の契約の時に言われたのが、
15分の有給休憩か30分の無給休憩か選べましたし

フルタイムで働く拘束時間の長さもニュージーランドの方が短いです。


日本の場合
拘束時間が9時間→8時間労働(1時間無給休憩)

ニュージーランドの場合
拘束時間が8時間→7.5時間労働(30分無給休憩+15分の有給休憩 2回に分けて休憩)
※労働時間の長さは店によると思います。

日本で働いてる時より早く帰れてる気がすると思ったのは間違いではなかったですね

一応6勤なのですが、逆に毎日働いていた方がルーティン化できてきていいかもです。
午後仕事だから、午前中自分の好きなようにできるし、今のところ最高です😊


Today, I woke up at 6:00. After that, I took a shower, and then my brain finally woke up.

I did my makeup and prepared to go to work. But before starting, I went to a café. I enjoyed some private time there, so I felt satisfied with my day.

I spent some time thinking about my feelings. I realize that I'm not very good at expressing them, which is why I don’t like writing letters. I want to understand my own emotions better and be able to articulate them.

To help with this, I started writing in a notebook about what I think and why I think it. It’s a simple yet enjoyable activity that also helps relieve stress.

I worked full-time today, and my manager trained me from 11 AM. Working for eight hours wasn’t difficult at all. I had a break of 45 minutes, and I get paid for 15 of those minutes, which I think is fair. I really appreciate the way of working in New Zealand.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?