見出し画像

2/8 日記

日記エッセイを書いてみようかと思い立った。

2024年2月8日

朝目覚ましの音で起きる。8時30分。いつも通り、友人Mに電話を繋げて、布団の中で話しながらゴロゴロ過ごす。9時ごろになってやっと起き上がり、電話をしながら家事を進める。毎日の日課。今日は休日だから、いつもの家事に加えて、排水溝とシンクの掃除をする。家の中が綺麗になると、心までスッキリするように感じる。

12時半ごろからお昼ご飯。今日は昨日の夜ご飯の残り。少しお菓子。ミニストップで見つけたポテト菓子。サワークリーム味は嫌いじゃないけど、少し濃い。

自分の部屋でのんびり過ごす。最近はリビングよりどんどん自分の部屋が好きになる。来週には一人用のリクライニングソファーが届く予定。夫がいるのに、どんどん一人スペースを求めていることに気が付く。でも、多分どのお家も一人の時間を過ごすことは大事に思っていると思う。だから、夫はすごいなぁと思う。自分の部屋があるけれど、ずっと物置状態。机もなければ、カーペットも敷いていない。ずっとリビングにいる。毎日仕事に行って、帰ってご飯を食べて、お風呂に入って、リビングでコーヒーを飲みながらスマホを眺めて寝る。その繰り返し。そしてずっと人と一緒にいる。私を始め、お母さんや職場の人たち。休日も、私かお父さん、お母さんと一緒にいる。一人の時間が欲しくなったり、一人の空間でのんびりとしたくならないんだろうか。

私はずっと人と一緒だと息が詰まる。だから自分の部屋を居心地がよくなるよう整えてきた。本当は平日の夜も部屋に移動したい時もあるけれど、夫がリビングにいると、部屋に移動するのに気を使う。

結婚生活6年目になり、どんどん恋人から家族へ変わっていく。夜、夫がいる時間帯に、部屋にいててもなんとも思わないか、寂しく感じるかわからない。今度聞いてみようか。ダメと言う人じゃないけれど。でも、彼にも無理はさせたくないので、きちんと意思疎通を図ってみようと思う。

夫婦であっても他人。よく言う言葉だけど、本当にその通りで、もちろん家族であっても他人には変わりない。他人と聞くと、血が繋がっていない関係性のような気がするけれど、私にとってはそうじゃなくて、血が繋がっていたとしても、私ではないわけで。私以外は他人なのだ。他(ほか)の人だもの。家族であっても気は使うし、超えてはいけない一線というのがある。もちろんそれは、家族によってそれぞれだと思うけれど。私は家族が仲良いし、両家の関係性も良好。それは、みんなが適度に気を使いながら、持ちつ持たれつで、思い合っているからだと思う。これからもみんなで良好な関係性を続けていけるよう、私も人として精進していきたい。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?