見出し画像

カフェでのひととき

今日は珍しく早番だったので、
仕事終わりにカフェをしてから帰宅した。

私の大好物のドーナツと珈琲の組み合わせだ。
疲れた脳みそと身体にじゅわっと広がる
甘みとともに緊張がほぐれているのがわかる。

そんな私の目の前には
付き合いたてのようなカップルが座っていた

そこからはどこか緊張が伝わるものの
幸せに包まれており、私まで幸せな気持ちになる

そんな緩みきった私は
カフェでぼーっとする時間が好きである。
何をするわけでもなく、
ただそこで浮かんでは消えるテーマについて
1人で考えては答えのでない考えごとをする。

意味のないことを考えるのが好きなのである。

世の中、社会に出ると意味のないことに時間を割くことは減る

効率を重視したらそうなのかもしれないが、
世の中の流れや文脈、背景を理解することが
生きる上で役立つのではないかと思う

成果を求められる今、
余計なことをしないことは限られた時間の中で成果を出すには必要なことだが、そこだけにフォーカスしすぎると

自分自身が干からびる

そんな感覚に陥る

成長しきったこの世の中で成果を出し続けるには
限界があると思う。

存分に楽しみながら
周り道をいっぱいして
遊び心を持って暮らしたい。

そんな遊び心が私にとってカフェの時間である。

ボーっとするのが趣味というと周りに心配されるが私は大いに楽しんでいるのでご心配なく☕︎💭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?