見出し画像

愛のマニマニー

こんにちは、なんと8ヶ月ぶりの投稿です。

飽きてやめてしまったわけではなく、別のところでせっせとアウトプットしておりました。この1年、絵を描くのと同じくらい文章を書いています。

2023年の6月から、こじょうゆうやさん( https://note.com/starbows )の主催する合宿に参加しています。合宿がはじまってからは、note内のメンバーシップの方で自分の感想や体感を投稿していました。

「エネルギー循環合宿 愛のマニマニー」というこの合宿では、こじょうさんが管理人、宇宙銀行頭取のマニーが案内人をつとめてくださり、お金などのエネルギー循環について学んでいます。宇宙存在であるマニーからの直接のサポートは終了しているのですが、本気と書いてガチの合宿はいまも継続中です。基本的にはマニーが案内してくれたことを基に、それぞれが日常生活の中で行動して、理解と体感を深めていくものなので終わりはないのです。

合宿はフェーズ1から3まであり、自分のペースで、移行したり留まったり卒業することができます。フェーズごとに内容は違っていて、進むにつれて直に交流する人数が増えていきました。フェーズ1は自分ひとり、フェーズ2は3人での交流をメンバーを1ヶ月ごと入れ替えて2ヶ月、フェーズ3は5〜7人のチームでお金を生み出すプロジェクトを計画・実行するというものです。

この合宿から生まれたのが「みなもデパート」です。

私が所属するチームは5人で、2023年の11月に結成されました。ランダムに組み分けられた初対面の方々と、zoomでのミーティングとLINEでのやりとりを重ね、先日3月20日 春分の日にオープンすることができました。

5人中3人が東京在住のイラストレーターだったことから、イラストを生かしたプロジェクトにすることは最初からなんとなく決まっていましたが、3人のタッチも、関西在住の2人が販売したいものも違っていたので、絵や服や食べ物、イベントなど、色々なものを販売できる「デパート」をプラットフォームにしようということになりました。

名前は、最初のコンセプトが「自分を知るデパート」だったため、自分を映す鏡→水面→みなもと名付けました。ロゴは「5人の透明感」をテーマにわたしが制作しました。

商品は3人のイラストレーターが制作していて、関西のメンバーが京都のマルシェに出店して直接販売もしています。

そしてわたしは、「5年後の自分に出会うインタビュー」というものを販売しています。合宿をきっかけに生まれたこのコンテンツは、わたしにとっては新たな挑戦です。詳しくは次回以降にここで書いていこうと思います。商品ページでも説明をしていますので、ぜひご覧くださいね。


みなもデパート
https://minamodepart.official.ec

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?