子どもは助けてくれる
こんにちは 0歳3歳5歳の3兄弟を育児しているママのaikonaです。
こちらでは日々の我が家のことをお話ししています。
本日はお兄ちゃんが助けてくれているお話しです
僕がやるよ
今日はいつもと違うところに行って帰ってきました。
すると夜はいつもより遅くなり、ご飯後にお風呂となりました。
上のお兄ちゃんたちとお風呂に入った方が時間が短縮できるけど、
2番目の子がまだ洋服を全部着替えられないのでどうしようと悩んでいました。
そこで相談しました。
「一緒にお風呂に入りたいけど、熱くなるとすぐにでたがるでしょう?お着替えもあるからどうしたらいいかな?やっぱりママとは別に入る?」
するとお兄ちゃんが
「いいよ、僕が先に出て弟の服着替えるの手伝ってあげる!」
ななななななんと!
半ば別に入ることで諦めていた私に、お兄ちゃんの心強い一言。
「ありがとう、困ったら言ってね。やれるところまでやってね」と感謝しました。
弟もお兄ちゃんが着させてくれるというスペシャル感に喜び嬉しそうでした。
そして、そう決まると。お兄ちゃんは体も洗って、お風呂にも一緒に浸かり
「僕がいいよって、言ったら出るんだよ、わかった?いいよって言うからね」
と弟に説明するお兄ちゃん。
おおおおおおお兄ちゃん。頼もしい。
おもむろに出て、着替えをさっと済ませ、
「いいよー!」
いつもならすぐに出るのをしぶる弟も、この時はさっと出て、
「わーい!」とお兄ちゃんの元へ。
助けがいるかなと耳をそば立てていましたが、何事もなく二人で着替え終わり遊び場へ。
お風呂の中で、二人の成長に感動しながらも、
困った時はやっぱり子どもに相談すると解決策を考えて手伝ってくれるんだなぁ
と思いました。
今晩はとても いいお湯でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
我が家の三兄弟事情、本日は長男の温かいお助けについてお話ししました。
今後もあなたのお役に立てる記事や我が家事情を投稿していきますので、
スキ・コメント・フォローなどをして頂けますと励みになります。
よろしくお願いします。