見出し画像

3種の器

ひさびさの陶芸記事です。

自作のうつわを使ってみた、記録 (*^^*)


今回は、3種類のうつわ紹介と

記事終わりにマガジンのお知らせです♪


その①

直径16㎝ 深さ3㎝ 丸い形

地味だけど

端のラメ部分がキラリ

上から

画像1

横から

画像2

裏 陶印をぽちっと

画像3

釉薬の垂れ具合がちょうどよくて

気に入っています♡


鷄手羽元をさっぱりと煮たやつ

画像4

煮汁につかったゆで卵もいいお味♪


その②

19.5㎝×14.5㎝ 楕円形の白

画像5

ナスを縦8等分にカットして

豚バラ肉を各々に巻き巻き 

塩胡椒フリフリ

軽く粉をまぶしてから

フライパンへ

コロコロ転がしながら、甘辛で炒め煮

ご飯にもお酒にもあうおかずになりました。

全体が黒っぽくて映えませんが (^^;;

画像6

この辺りに、緑色の野菜でも添えたら

彩りがよかったね (^^) 




ここでちょこっとブレイク☕️

調理中の、小さな喜びをつぶやきます。

適当にカットしたナスの本数と

パックに入っていた豚バラ肉の枚数が

同じで嬉しかったです。

お肉を余らせることなくスッキリ〜

いぇい!

(*・ᴗ・*)و!!


この喜びを他のものに例えると

お会計がゾロ目になった、とか

キリ良く小麦粉を使い切った、などと

同じくらいでしょうか?

ゾロ目はもっと嬉しいかな

数字によるか (^。^)

777円のときは何か舞い降りてきたような

目の前がキラキラした気がする〜

フィーバー★

お肉をキリよく使い切って

嬉しかったつぶやきでした。

ヾ(●´∀`●)ノ



楕円形の白

紹介した記事です ↓

この記事ではケーキをのせましたが

今回は

おかずをのせたよ〜 でした。


その③

緑のものを添えてみた写真

別のお皿で、ありました (´∀`*)

画像7

25㎝×14㎝ ウッディなタタラ皿


紹介した記事です ↓



うつわの記事をまとめたマガジンです (o^^o)


|・ω・*)チラ


食器棚にたくさん器があっても

普段よく使う器は限られている気がします。


使いやすいもの

そうでもないもの

自作の器は、そうでもないもの が多いです。


そこそこ仕上がりに満足は出来ても

毎回ではなく

うまくいくかいかないか、その時によります。

期待してなかったのに意外とよかった!

なんてこともあるので

焼きあがるまでのお楽しみです♬

つくる過程の楽しみと課題があるから

次につながっています。

尊敬できる先生方に教わりながら

こねこね、焼き焼き、たまに描き描き



器を見るのも好きなので

売り物の陶器や

他の生徒さんの作品を目にすると

インスピレーション

ぴーん!


最近は、陶器だけでなく

変わった形の入れ物を

並べて眺めることもあります。


じーっ。


オリーブオイルの瓶をきれいに洗って

花瓶づくりの型にしようかなとか

(平たく伸ばした土を花瓶に巻いて型取り)

考えながら

じーっ。


つくりたいものがたくさんあります。

できるかどうかは、さておき (o^^o)


作品展があるので、新しい作品をつくるか

既存の作品を出すのか とか


考えることは器のことだけではないけど

あれこれ いろいろ


最近、眠いです (-_-)zzz



今週も始まりました。

ぐんと冷え込んできましたが

でんと構えて?

参りましょう *\(^o^)/*


最後までご覧いただき

ありがとうございました (^O^)


早く寝ましょう〜

(自分に向けて)








お読みいただきありがとうございます♡ 感謝感激でございます♪