見出し画像

夜と僕

この時期の夜は
散歩に出たくなる

普段は騒がしく思う電車や車、風の音
不思議なことに夜になると
少し心地良い騒音に変わったりもする

そんな何ともない夜が好き


ただ好きになるにはひとつ条件がある
それは次の日が"休み"だということ

次の日が仕事だと
夜は憂鬱になる
どうしても次の日の仕事のことを気にして
早く寝てしまう

というより
元々夜更かしを得意とするタイプではなく
起きてられない

0時を回ると
早く寝ないとっ!と焦る

大晦日でさえいつも通り早く寝てしまう

僕の中で睡魔が襲ってくる時間帯が2度ある

第一次睡魔は23時
第二次睡魔は1時

第一次睡魔を乗り越えれる日は
次の日が休みの時、もしくはお出かけしている時のみ

第二次睡魔は…
ここ最近乗り越えれたことがない


街が眠りにつく頃
僕はいつも通りへたった枕と布団に身を委ねて眠りにつく

夜の街で僕を見かけたときは
どうか「起きてて偉いね、良い1日を」とでも、
声をかけてあげて下さい


何が言いたいかというと
夜は好き、でも起きてられない

ということでしたとさ

p.s. 朝はわりと早起き

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,534件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?