見出し画像

クイックに結果を知りたい

最近テレビでよく見かけるのが、佐藤健さんが出演している「クイックワン」のCM。
クイックワンとは、宝くじ公式サイトから購入できるネット専用くじのこと。一等が当たると100円くじで5万円〜10万円。200円くじで100万円。300円くじで1000万円が手に入る。

このくじの特長は、その場ですぐ「当たり」「はずれ」の結果が分かることだ。
個人的には「なんて便利なくじなんだ」と思っていたのだが、宝くじをよく買う人からすると味気なく感じるらしい。
というのも、サマージャンボや年末ジャンボなどの宝くじは、購入して抽選が行われるまでの間が一番楽しいらしいのだ。

「当たったら何買おうか、何しようか」
当たった時を想像して、アレコレ妄想をふくらませるのが楽しい、と。
別の意見では、家族で当選番号と自分が持つくじの番号を照らし合わせながら一桁ずつオープンにしていくという「開封の儀」を行うのが楽しいらしい。そこも含めてエンターテイメントだと。

ただ、その感覚が自分には全くなくて。
早く結果が知りたい。だから、その過程には全然興味がない。…そんなんだから、そもそも宝くじをあまり買わないのだけれども。

待っている時間が「要らない」と思ってしまうのだ。
仮にアレコレ妄想したとしても、ハズレだったら意味ないじゃん。その時間もったいなくない?、と。

これに関しては、「夢がない」とよくブーイングを受けている。色々考えてみた結果、多分自分は単純に夢破れるのが怖いのだ。妄想して期待して、それがポシャることに抵抗があるのだと思う。

だから、夢を見る間も無く結果が出るクイックワンのようなくじの方に魅力を感じるのだろう。
「いつでも、どこでもできる」という謳い文句に従って、一度やってみることを思い立った。

過去に宝くじサイトで宝くじを買ったことによって、もらえていたポイントが2000ポイントあった。これをそのままクイックワンに投入してみようと考えた。そうすれば、手出しのお金無しにどんなものかを試すことができる。1ポイント1円として使えるので、200円のくじを10枚分購入。まかり間違えば、100万円当たる可能性がある。

そして結果オープン!
一枚ずつ結果を知ることもできるらしいのだが、めんどくさいのでまとめてドンで結果を見てみた。

800円当たり。

…おーー…なかなか渋いなぁ。
もし手出してお金出してたら、赤字じゃん。
でも、そんなもんだよねー。

はい、明日からも普通に頑張ります。



(note更新147日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?