見出し画像

また1人かよ

「皮膚症状だけなら、体質的なものとして付き合っていくしかない部分もありますね」

…うーん。
何となく残念な言葉だなぁと思った。

今日は先週行った福岡の病院から紹介してもらった宮崎の病院での診察だった。
僕が患っているIgA血管炎は、色んなタイプの症状があるらしい。重い人は、腸で出血したり腎臓が悪くなったりするとのこと。
ただ、僕の場合は紫斑による皮膚症状が長く続くタイプらしく、腎臓などの内臓は今のところ問題は無さそう。そこが、医師からすると「軽症だから経過観察」という方針を出す理由になるらしかった。

ただ、足だけに出ていた紫斑は今や全身に広がっている。日々の程度に差はあれど、この3ヶ月紫斑がゼロだった日は1日もない状況。

軽症だろうが、健康とは程遠い今の状況がイヤだから色々と手を尽くして受診しに来てるんだけどなぁ。なんだかなぁ。

この1ヶ月色々と動いた上で、今の状況が進展しないのは正直しんどい。福岡の病院の先生が紹介状に書いてくれていた診療方針もあって、話し合った結果、新しい治療を進めることにはなった。

ただ、また1人になった気分だ。
福岡の病院でようやく少し安心できたと思ったのだけど、宮崎では寄り添ってもらえなかったか。
まぁ、自分の体だからね。
明日からしっかり薬飲んで、頑張って治そう。

診察時は治まりつつあった紫斑が、仕事を終えて家に帰るとまたたくさん出ていた。

皮膚症状だけでも、こりゃ異常でしょうよ。

足にできた新たな紫斑を指で辿りながら思う。

難しいなぁ。病気も、人も。
さすが前厄。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?