見出し画像

空気を変えた「かるかん」と「地球グミ」

仕事から帰り家族に「ただいま」と声をかけた時、ピリッとした空気を感じた。

なんとなく素っ気ない奥さん。
そして、なんだか不機嫌そうな顔の6歳の息子。

あぁ、こりゃ何かあったな…。
そう思いながらテーブルにつこうとすると、息子が今にも泣きそうな声で言う。

「かっかが、俺が作った折り紙の作品を捨てた」

あら…と奥さんの方を見ると、首を横に振りながら答える。

「折り紙の上に小さなゴキブリがいたから仕方なかったの」

…あぁ、こりゃあ仕方ない。
どっちの意見も分かるし、どっちが悪いとか無さそうだ。そこで、あえて2人の会話をガン無視して話かけてみた。

「今日、日帰りで鹿児島に行ってきたんだ。だから、お土産を買ってきた」

まずは袋から「かるかん」を取り出して、奥さんに「はい」と渡す。

「あ、ありがとう」

表情が少し緩んだ。
今度は息子の番。

「おみやげ買ってきたんだけど、何だと思う?」

そう問いかけてみるも、まだ顔は仏頂面だ。おまけに泣きそう。

「なに?」

不機嫌そうに答える息子に取り出したのは、「地球グミ」。このグミは、最近YouTuberがよく映像で紹介しているお菓子で、少し前から欲しそうな様子を見せていたのだ。

「地球グミでーす!」

え?という表情を浮かべながら、手渡したグミの袋を見てふっと顔が綻んだ。

そこから空気は一変。さっきまでのピリついた空気はどこへやら。和やかな雰囲気が流れ出した。

あー、良かった。

鹿児島から宮崎へ、高速を使って帰る途中に寄ったパーキングエリア。ここで買ったおみやげにこんなに救われることになるとは。
地球グミを見つけたのは、本当に偶然。レジでかるかんのお会計を済ませて立ち去ろうとした時にレジ横にぶら下がっていたのだ。
あ!と思った時には、追加で会計を頼んでいた。過去に戻れるなら、あの時の自分に言ってやりたい。

グッジョブ!


(note更新351日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?