見出し画像

完熟きんかん たまたま

会社近くのスーパーに立ち寄った時のこと。
果物コーナーに宮崎特産の「完熟きんかん たまたま」が袋詰めの少量パックで売っていた。
値段を見ると170円ほど。
「栄養機能食品」とまで書いてある。ビタミンCやビタミンEが摂れるらしい。

つい先日「若くありたい」と思ったばかりだ。
ビタミンCは摂取しておきたいところ。
ここでふと思った。

「お菓子買ったら200円くらいすぐ使うよな。そう考えると、お菓子より全然健康的で安価だ」

そこで、おやつ代わりに買ってみた。
実はこの「完熟きんかん たまたま」、めちゃくちゃ美味しい。きんかんというと、どうしても苦味をイメージする人が多いと思う。僕もそうだった。子どもの頃に食べたきんかんは苦くて、甘露煮にしてもなかなか全部食べられなかった記憶がある。

でも、この「たまたま」は糖度が16度以上と高く、さらに生で皮ごとガブリと食べられる。

きんかんの概念が変わるくらい美味しいし、バクバク食べてしまう。

「これは、いい!」

そう思った僕は、前日に引き続き今日も同じスーパーに立ち寄り「たまたま」の少量袋詰めパックをレジに持っていった。

毎日食べていいかもしれない。お菓子の代わりに健康になるおやつを見つけた感覚だった。

ピッ!

レジを通して、金額が表示された。

380円。

…え?昨日の倍以上じゃん。

驚いて手が止まったが、今更戻すわけにもいかずそのまま購入した。
なぜ、昨日と今日で値段が違うのか。
実は昨日並んでいた「完熟きんかん たまたま」は、初出荷されたものだったらしい。だからこその特価。今日は通常価格に戻ったようだ。

…うーん、やはり「若さ」はお手軽には手に入らないらしい。

ちなみに「完熟きんかん たまたま」の「たまたま」は「偶然」の意味とのこと。「おいしいきんかんは、たまたま偶然にしかできない」というところから来ているそうな。

偶然にしかできない美味しいきんかんを、狙って安定的に美味しくして出しているってことか。
そりゃ、高いわな。
納得。


(note更新372日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?