見出し画像

朝4時半からの攻防

朝4時半。
頭を「パシン!」と小突かれる。

あー始まった…。

分かってはいるが、まだ眠いのでタオルケットで頭を覆う。それでしばらくはやり過ごせるのだが、タオルケットが暑くなり外すとまた枕元にやってくる。そして、頭を甘噛みされる。

…痛ぇ。

上半身を起こして、枕元を振り返るといつものように猫の「まるお」が鎮座している。
まるおの目的は分かっている。
エサだ。

はいはい、分かったよ。

のそのそと起き出して、エサ入れを探した。
まるおは嬉しそうに足元にきて、身体をすり寄せてくる。カラカラカラ、と容器にエサを入れて床に置くと、勢いよく食べ始めた。

それを確認して、もう一度布団に入る。
だって、眠いんだもの。

30分後。
タッタッタッと近付いてくる足音が聞こえる。
嫌な予感がするなぁと思いながらそのまま目を閉じていると、僕の手に勢いよくじゃれてきた。
腕を噛みながら、後ろ足でガシガシと蹴ってくる。

…痛えってば。

ふと、時間を確認すると午前5時過ぎ。

アンタ、朝早いのよ。

ぼやきながら、窓を開けてやる。
すると、まるおは窓際にうまい具合にジャンプして座った。網戸越しに外を覗くのが好きなのだ。

窓際から外を眺める「まるお」

これが、朝のルーティンとなりつつある。
平日はまだ良い。早起きして損はあまりないような気はする。ただ、土日も同じように起こされるので週末は大体寝不足だ。

猫の「まるお」

時計を見てるわけでもないのに、朝4時半頃にきっちり起こしてくる。ある意味、目覚まし時計に近い。

こんな「まるお」と暮らし始めて、一年が経った。猫を飼うのが初めてなので分からないことだらけだが、一緒にうまく暮らしていきたいと思う。

だから朝も、もう少し遅く起こしてくれるといいんだけどなぁ。

なんて、言っても知らんフリして外を眺めているまるおだった。


(note更新262日目)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?