流産してしまった。体調不良辛い!

残念ながら、流産してしまったようで…辛いのはお腹の子に会えなくなってしまったことはもちろん、妊娠による体調の変化で仕事・通勤の本当にしんどいこと。日々の感覚過敏で疲れ果てている毎日・仕事から離れられる・休める・辞められると思ってしまっていたのにまた現実に戻ってしまうこと(これは自分のわがままかも)。そのショックで燃え尽き症候群になり、体調不良&うつ状態&不眠が再燃…ソラナックスも少し頼らざるを得なくなった。

HSPは感覚過敏が強いので、元々生理前のPMSが重たいからか、妊娠によるホルモンバランスの変化で体調不良がやばかった。特に疲れやすい、目眩、ふらつき、倒れそう、頭が働かない、肩こり、腰痛等々。。

さらにコロナ自粛解除で電車などの混雑が復活。私のHSP気質がガンガンに反応して、人の近さ、視界に手や人の動きが入ると気持ち悪くて仕方ないのに、寝られないし、辛いことを考えてしまうから、スマホで暇つぶししたいけど、また視界に入るという悪循環。

そんなにしんどいので、毎日休みたいと思いながら有給使いすぎかな、上司や周りになんて言おう、(妊娠流産のことは上司のみ知ってる)、昔の鬱病よりマシだし、休むのは甘えかな、また元気になるのだろうか、とグルグル目眩がするほど考え込んでしまう相変わらずの脳の気質。

ただ、弱者に冷たいこの日本じゃ育てたくないとも思っていたし、食と薬の制限があって大変な妊娠による不安も大きかったから、その不安は無くなったけど、何しろ体調悪化とショックが大きい。

いいことも悪いことも含めて変化に弱く、体調に現れる。辛い体質だと改めて思う。

主治医はとても優しく、私に合っているタイプ。「なんて声をかけていいか分からない、それくらい大変な経験をしたので、エネルギーが枯渇していると思います、今は最低限のことだけして、周りの人に助けてもらう時期です、必ず元気がまた戻りますよ」と安心できるようアドバイスくださりホッとした。

辛い中でも、上司が理解ある人と分かったこととか、不器用なパートナーだけど、何気に配慮してくれることも多かった、と良いことにも気づけたし。神さま辛い課題与えすぎじゃない?と思いつつ、これから幸せも増えるのかな。と良いんだけど〜子どもだけが全ての幸せでもないし、まずは自分と家族の幸せを考えたい。

さっ今週末は選挙いこ〜