見出し画像

クリニック見学

以前にうちのクリニックに見学に来てくれた古俣さんのクリニックです。

1.院長先生がすごい👏
最先端で、様々な分野を網羅しているなと感じました。
勉強会でもオファーしたらお話してくれるようです!!分かりやすく、面白くお話してくれます!

実は私の方が年上だった😱😱

月に1回福岡まで、歯周病を学びに行っているそうです。

ザ・ベリオ!!だと歯周外科手術に関しては古典的〜再生療法まで詳しいです。
多数の術式を幅広く施術でき、ケースによって選択され行っています。

歯周病治療では初期治療に、ご自身で矯正も入れておられました。
インプラントも義歯も大変詳しいです。

2.月一のミーティングに参加しました。

スタッフ皆さんが月一回ずつ、歯周病治療の流れに沿って発表を行い、それぞれの分野を深堀していきます。

今回DHが「メインテナンス」、DRが「補綴」について発表でした。

勤務医の先生のFCKの縁下マージンの設定についてや、パーシャルデンチャーの維持、支持、把持。フルデンチャーの調整の仕方1つで、ご老人の噛める食事が刻み食から普通食になった症例もあって、勉強したことが実践されてて素晴らしい👏

ちょうどうちの院長先生とは「前歯で噛める入れ歯」の勉強会で知り合ったそうです。

そして、院長先生から半年間のペリオの学びの総括聴けて良かったです。

キレイな海の写真ですが!!

こちらの画像は⤴生態系を表しており、珊瑚がなぜ減少していくのか?多因子性の要因で起きてる=
歯周病についてに繋がります!

実は見えない海の中=歯周病のポケットの中なのです!(深い)
お昼は人形町「今半」のお弁当を頂きました。

3.Xガイドを使ったオペの見学

思った以上に大きな機械です。

ミーティングで今日のオペの概要や、Xguideをどの場面でどう使うのかレクチャーして頂いたのでとてもわかりやすいかったです。

画像でリアルタイムで、ドリルがどこまで入っているのかみれるのが良い!!
院長先生もXguideの、そこの部分の画像大好きですとおっしゃってました。
Xガイドの気に入ってる点とか、どこが今までと違うとかなどインタビューできました。
また見れる機会があったらいいなと思いました。

4.販売品のディスプレイ
実はクリニックで、物販のディスプレイのことを担当したチームなので非常に興味深かったです。


YOSHIDA ネクストビジョン↓↓↓
DHのメインテナンスで大活躍のネクストビジョン。

DHさんが使っているところ、それを使って患者さんへの説明なども見学できました。

あと鈴木歯科のトイレに貼られていた教訓の言葉良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?