見出し画像

糖尿病療養指導士

無事に神奈川県糖尿病療養指導士の試験に合格💮
認定証と認定バッチが送られてきました。

クリニックの管理栄養士 三橋も合格💮


医療行為ができるという資格ではありません。
ですが、神奈川県の指定された機関で研修受けて、糖尿病の勉強をしているという「証」です。
認定して頂くには厳正な審査があります。

全ての始まりは、2017年日本歯周病学会(春の学術大会)
なんと‼️∑(*º口º*)!!4年前!!

歯科衛生士による"糖尿病予防"という考え方を知りました。
糖尿病予防の支援活動をするには、糖尿病についての知識が不足していることに気づきました。
歯周病では糖尿病がリスクファクターとなるので知識は必要です‼️

そして…
「糖尿病について勉強をしたい」という三橋さんがクリニックに入社し、
2人は 糖尿病について勉強をしていくこととなりました。


知り合いの歯科衛生士しほりんの勉強会で、糖尿セミナーのお知らせを頂き、

西田亙先生(-ロдロ-)ゞが講師です。そちらに参加しました。↓↓↓

その後、しほりんのクリニックに見学。
足立区の横田歯科に行ってきました。
(今から3年前です)
∑(*º口º*)!!

そこで歯科衛生士に磯崎さんより、
糖尿病の勉強をしていきたいなら、神奈川県糖尿病療養指導士のホームページみてごらんと教えて頂きました。

磯崎さんは、既に神奈川県では初の歯科衛生士の糖尿病療養指導士です。
続いて世川さんとお2人が登録されているようです。

これからは医科歯科連携ができる歯科衛生士が必要な時代と考えます。
糖尿病を始め、医科の勉強を引き続きしていきます🙋‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?