見出し画像

子どもと育みたい、大切にしたいこと〈生きてるだけですごいんだ〉

お風呂からあがってきて、唐突に息子が言った。

「なんかさ、生きてるだけですごいことだよね」

思いがけない言葉に驚き

ほんとうだよね、
生まれてきてくれてありがとう!
と思わず抱きしめながら言った

それから台所仕事をしながら
ひとりじんわり、噛み締めた


すごいなぁすごいなぁすごいなぁ、、
じわじわ、、じわじわと、沁みる。



というのも、ちょうど1週間前

「なんで不登校になったのか理由がわからない、けど行きたくない」
「学校に行くのは常識なのに、これからどうしたらいいんだろう」

など話しながらシクシク泣いていたからで。

これ、本当に先週の出来事だったのか??
ついカレンダーを2度見した。



生きているだけですごいこと
いるだけでいい
being mind
®️

先週、彼の言葉を聞いて
本当にここに尽きるなぁと、改めて
子どもたちと育みたい、大切にしていきたいなぁとわたしの中で確認していたところ

自分でたどり着いたんだ、すごいなぁ
それが実感できたなら、きっと大丈夫
揺らいだとしても、また何回でも戻ってくればいい

わたしも少し前にそこに気がついて
行ったり来たりしてるから


誰もがよりよく生きたいと望んでいて

あんしん安全な場があれば
子どもも大人も誰もが、自分で
よりよく生きる力を持っているんだなぁ

そんなことを息子が力強く見せてくれて
深く実感できた出来事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?