見出し画像

2022年を振り返るシード期CEO


皆様こんにちは!こんばんは!
妊産婦さんと助産師向けにサービスを展開していますジョサンシーズ代表の渡邊です!

2022年があと9時間ほどで終わろうとしています。
日々2人の子供の子育てに、シード期のCEOとして、それはそれはもう嵐のように毎日が過ぎ去っていき、1年を振り返る間もない。(笑)

でもこれでは良い年を迎えられなと思い、
家の大掃除と子供を夫にまかせて、2022年の大晦日にカフェへ駆け込んだ。

2022年はとても変化の大きい1年だった。
わたしの人生いきなり倍速で進んだ。。。

資金調達

実は創業当時はデッドのみで会社を進めていこうと思っていたのだが、
現在出資頂きめちゃくちゃ伴走して下さるYazawaVenturesの矢澤さんと運命的な出会いを果たした。(一方的にTwitterを拝見していただけw)
「女性起業家の0→1」ということで、募集ページを見て震えあがったのを今でも覚えている。
一つ一つの言葉に感動し、自分の使命を認識したのだ・・・・
そこから無事にアントレに採択頂き、出資も頂けた。
アントレ内では、全てが今まで生きてきた世界とは異なり、刺激的すぎて、
先輩起業家のセッションや用意された講義ですべてを吸収したくて必死だった。
セッション内で繋がらせて頂いた株式会社RECEPTIONISTのCEO橋本真里子さんは私の憧れであり、セッション後もたくさんん相談させて頂いた。
株式会社ココナラの南さんには、セッション後に壁打ちもさせて頂き、
とてもポジティブなフィードバックや提案に感動した。
この1年何度もその言葉を思い出してはビジネスを練り直した。

また、弱音だって吐きあえる素敵な同期とも出会えた。
株式会社PlusbaseのCEOのサクラさんとはお互いにしんどい時に合間を縫ってランチをすることも。
COOのジーコさんには事業計画や人事などでリアルにお世話になった。(笑)
その節は本当にありがとうございました!
そして出向インターンとしてYVからきてくれたなかまりちゃんにおいては最早コアメンバーかと。。(笑)

チームメンバーができた

2022年1月に資金調達を経て、翌月。
今度はチームメンバーができた。
一緒にサービスを作ってくれるメンバーの旅に出ていたわたしは、またもや運命的な(しつこさが勝因かもw)出会いを果すのだ。
大手メガベンチャーを育休中の彼女は、完全に無償で私の熱意を買ってくれた。。(本当にありがとう、大好き。涙)
新規事業開発やオペレーションの得意な彼女のおかげで、
色々と大きく進み始めた。

彼女を筆頭に、運営メンバー2名、ファイナンス周り1名、エンジニアチーム3名という嬉しいチームが出来上がった。

何がすごいって、みんな私より優秀だということ。(笑)

サービスローンチ

ジョサンシーズが大きく動き出し、サービスローンチまで何とかたどり着いた。
実際にユーザーさんと助産師が繋がると、何とも言えない気持ちがこみ上げた。
何よりも、ママ達が、ベビー達が、日々変化していく。
「眠れなくて辛かったママ」
「母乳をあげたくて頑張ているママ」
「赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいるママ」
「赤ちゃんのお世話の仕方に悩んでいるパパ」
LINEで助産師が寄り添うだけでなく、
実際にご自宅に伺ってケアしたり、セッションを組んだり。。
どんどん悩みが解消されて晴れやかになるママ達の顔は、LINEからでも伝わってくる。
やっぱり家族だけで子育ては完結するものではないんだなと改めて認識した。
伝わっていたら嬉しいけれど、私自身も助産師としてママ達と関わる中で、
本当に赤ちゃんの成長が、家族の成長が嬉しい。
毎日ほっこりが溢れるのがジョサンシーズというサービス。

<詳しくはこちら♡>


はじめての取材と登壇

2022年12月ははじめての取材に女性起業家としての登壇もさせて頂いた。

大変光栄なことに、KADOKAWAさんのpressworkerを通して月間MVPを頂いた。それをきっかけに取材頂いたのだが、取材チームの奥様は助産師だし、娘さんも助産師を目指しているとなんとも不思議な空間でした。
助産師って全国に3万9千人くらいしかいなくて、助産師って職業自体知らない人も多いので、とても感動しました。(笑)

つい語りすぎてしまった記事も、よろしければご覧ください

登壇は、J-startup女性起業家セッションということで、経産省主催のもの。
WAmazing株式会社CEOの加藤さん
YazawaVentures矢澤さん
株式会社PlusebaseのCEOサクラさん
EY新日本監査法人パートナー藤原さん

加藤さんがパワフルすぎて、スタートアップも子育てもできるんだとすごくパワーを頂きました。
できない理由を作るのは簡単だけど、やり抜くこと、正しい決断、時間の使い方、全てが学びでした!!!!

CIC tokyoにて

来年に向けて

2022年は本当に激動の1年でした。
とにかくはじめてのことの連続で、がむしゃらに突き進んできましたが、
2023年は解像度を高め、スタートアップできるようにガンガンいきたいと思います!!!!
noteの更新も、月1回は頑張りたい。。。
頭の中の整理にするのもとてもいいなと大晦日に思いました(笑)
年明けには新サービスがローンチ予定で、多くの人にサービスを届けられるよう頑張ります!

新サービスのムービーはこちらからご覧いただけます!↓
https://youtu.be/ChqjIZR1eKM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?