見出し画像

昨夜の21時頃に寝て、目が覚めて寝れんからnoteでも書こうかと思う。

真夜中、世間はこの時間帯は大半は寝てる時間よね。
俺も寝たいんだが、途中、目が覚めてしまって全然寝付けんからこうしてnoteアプリ開いて記事を書いてる。

昨日は、イラスト描いてたんだけどその前に昼前に出かけて行ってコピックってイラスト描くための道具を買って、まだ使ってはいないけどこれで似顔絵を描こうと思う。昔、持ってたんだけどさ、仕事で嫌な目に遭ってさ、なんもかんも嫌になってさ、そのコピックとか絵の筆とかを何十本もゴミ箱に捨てて描いた絵も何枚も廃棄したんよね。そんな過去があったんよ。
そん時、人格否定もされた。最低最悪な労働環境、一緒に作業してた奴も最低な奴だった。
「殴る価値もねえ」。そいつから吐き捨てるように言われたのを今でも覚えてる。

俺さ、そんなことばっかり。

「死ね」とか「知恵遅れ」とか、面と向かって言う言葉じゃないことも平気で言ってきた奴とも一緒に作業してきた。人として最低な奴だった。

そんな工場、休職中だけど、やっぱり今一緒に作業してる奴も時折、あからさまに小言を言ってくるし、一緒にやってて不快な気持ちになる。みんなの前では敬語とか使うけど、俺の前では見下してるのが分かるくらいタメ口を使うから人として信用ならん奴だなって思ってきた。仕事自体は問題なくても、最後は人として俺は見てしまうんよね。仕事抜きでも一緒にいたいかって想像するんよね。俺は一緒に作業してきた奴ら全員NOだった。こっちから相手に声かける時なんかでも鳥肌たってたよ。これって、俺の体が反応してる証拠だし、生理的に受け付けていない証拠だと思うんよね。

こんなのばかり体験してきた工場だから、もう戻りたくない。
俺、今月末で辞めるつもりでいる。今の上司には辞めるって伝えるよ。
もう無理だし、やっぱり今の奴とまた一緒にって俺は嫌だ。

所詮、底辺工場だし、手取り14万だし、有給無し、別にいいんじゃないかって思ってる。知り合いのみんなから「辞めなよ」って散々言われてきた過去もあるしね。でも、やっぱり手取り14万は今のこのご時世、安すぎる。ましてや、物価高の時代にこの手取りは厳しいし、実際やっていくのは無理。正規雇用枠でこれだからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?