見出し画像

夜中の1時過ぎ・・・

寝れない。起きてずっとYouTube見てるけど、寝る気が起きない。

こんなので抑鬱がよくなるとは思ってないし、むしろ逆なことをしてるのは重々承知してる。
だけど、やっぱり寝れないものは寝れないよ。

俺、今日、風呂の湯船に浸かりながら思ってたのが、文学者とか哲学者で構成にも名が残った人物でノイローゼとか、あと鬱で苦しんだ人が割と多めじゃなかったんかなって。だって、普通に考えて「なぜ人は幸福を願うのか」とか「生きるとは一体何なのか」とかさ、考えないというか、考える幅が違うと思うんよね。哲学者とかって、尋常じゃないくらいに徹底的に考えてる。で、今に影響を与えてるんだから大したもんだと思う。

誰でもいいから、やっぱりそんな哲学者の考えたことを追ってみるのもありかもしれん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?