M3のGPU性能に疑問があったのでグラフにしたら…

2023年10月31日AM9:00(日本時間)
M3シリーズと、M3シリーズ搭載の
MacBook Pro、iMacが発表されました。

M3シリーズの説明は、
特にGPUの進化を強くアピールする内容でしたが…

gpu-monkey
https://www.gpu-monkey.com/ja/

上記のサイトにM3とM3proのデータが載っていたので
(浮動小数点演算のデータ 単位TFROPS)
グラフを作ったらイマイチの様な気がしてきて…

もちろんデータが正しいかも不明だし、
リアルタイムレイトレーシングやメッシュシェーダーが
どう影響を及ぼすか不明なので、はっきり分かりませんが…
(まだ発売前だし)

円安の影響もあって日本では値上げ(米国価格は据え置き)
性能もM2と大差ない…
買うなら中古でM1 max搭載のstudioか、
M2pro搭載miniでも良いのかな〜

他社製のGPUもグラフに載せましたが
古いデータしかありませんでした。
今では後継の、より高性能の製品があります。

PS5のGPU凄いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?