見出し画像

間違いないお店を選ぶ6の秘訣

皆さん、ディナーに行くとき、どうやってお店を選んでいますか?

今回は、私とhanao君が失敗と成功を繰り返し辿り着いた、

間違いないお店を選ぶ6の秘訣をご紹介します。

※個人的な趣味趣向と経験上でできた選び方なので、あくまで参考程度にお願いします。デートや少人数でゆっくり話したい飲み会のお店を選ぶ場合を想定。

早速いきましょう!🍽

お店選びで見ておくべき6の秘訣

タイトルでも書いたとおり、私とhanao君の間では、お店を選ぶ判断軸が6つあります。

順番に紹介します。

1. 食べログの星は、あまり参考にしない

お店探しは、基本的に食べログ。

一般的に食べログ評価3.5以上が良店として認識されていますが、3.5以上でも「え・・・大失敗」と感じるお店はあります…。

食べログの星を上げる業者がいるという噂もあるぐらいなので、、、星を鵜呑みにするのはリスキーです。

なので、星は軽く参考程度にするぐらいで。👌評価が高くても、期待はほどほどに。

以下のサイトに、食べログの点数の仕組みがとても分かりやすく書かれています。✏️

2. テーブルとテーブルの間隔が広いか

お店の内観や外観、料理など写真を確認する人は多いのではないでしょうか。写真を見るときに絶対に見るべきなのが、内観の中でもテーブルとテーブルの間隔です。

ゆったりした空間でお話を楽しみながら食事がしたいなら、このテーブルの間隔を絶対に確認しておきたい。

(テーブルとテーブルの間隔は、そのお店全体のお客様への配慮など心意気まで読み取れるような気がします。😌)

3. 座席の雰囲気、個室はあるか

もし、上記のテーブルとテーブルの間隔が狭くても、個室や半個室があれば選択肢から外さなくても大丈夫です。もちろん、その際は予約時に個室指定をお忘れなく。

4. 一緒に行く人に喫煙者がいなければ完全禁煙!

コートが臭くなったり、他のお客さんの煙草の臭いがして、いい気持ちになる人は少ないので。

できる限り、完全禁煙を選びます。

5. 席数は40〜50席以下

座席が多い店は、それだけお客さんが多く、従業員も忙しく動き回っていることが予想できます。つまり、ガヤガヤして騒がしい可能性が高い。

座席は40〜50席以下のお店を選ぶようにしています。

⚠️この数字は何となくで、根拠はありませんが、かなり気に入ってる判断材料です!!

6. 夕食の予算が4,000円~か

私とhanao君の中では、『都内の夕食で、味、店の雰囲気、接客サービス、清潔さなどトータル的に「満足☺️」となるお店は大体予算が4,000円以上になっている店だ』という見解が出ています。

もちろん、4,000円以下でも、とても良いお店もありますが、いわゆる"ハズレ"に当たる確率が高まるんです。

そのため、がっかりしてしまうリスクを軽減させるには、予算は少なくとも4,000円~と書かれているお店を選ぶようにしています。

もちろん、実際行ったことがあり、安くても良いお店だと自分が知っている状態だったら、何も問題ないですよ。


以上が私とhanao流の、間違いないお店を選ぶための6の秘訣でした。📚

【番外編】 "やっぱり心配だ、一般的に良いお店を知りたい"場合の店探し

お店探しに慣れてない場所や、本当に特別なここぞというときに行くディナーは、やっぱり心配になっちゃったり。

そんなときお店選びに便利な方法が

⭐️⭐️⭐️ミシュランガイドです⭐️⭐️⭐️

ミシュランガイド東京2020は、2週間前に発表されたばかりです。

ミシュランというと、高級で手が届かないイメージがあるかと思いますかが、ビブグルマンに選ばれているお店はとても参考になりますよ。👨‍🍳✨

ビブグルマンとは、星は付かないながらコストパフォーマンスが高く、良質な料理を提供する飲食店・レストラン(6,000円以下で良質な料理を楽しめる)です。

場所さえ決まっていれば、周辺でビブグルマンを獲得しているお店を探してみましょう。

審査の厳しいミシュランが選んだお店なので、安心度は高いです😌

『ビブグルマンに選ばれたお店だよ』って、話のタネにもなります。

まとめ

以上、間違いないお店を選ぶ6の秘訣でした。

本当に超個人的な趣向と経験から生まれた、判断軸だったかなと思いますが、最近は本当にお店選びに失敗することが減ったので、自分達の中では結構重宝している選び方です。

今度、ビブグルマン巡りをhanao君と一緒にやります。ビブグルマンを獲得したお店の感想を、noteのマガジンにこれから書いていくので、今後そちらも見ていただけたら嬉しいです。💓

最後まで読んでくださってありがとうございました!

素敵な日曜日を。☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?