見出し画像

向いてる仕事ってなんだろう

最近考えてることを書き出してみる。
新卒2年目のほぼ独り言です。

まだ24歳。もう24歳。

仕事が向いてるとは、具体的にどういう意味だろうって最近思う。

どんな仕事もそれなりの年数やってたら、ある程度できるようにはなる。バイトとかも何でもそう。初めは慣れなくて大変だけど慣れればできるようになることが多い。

だからかな、今の仕事をこれから数年続けて、ある程度できるようにはなる未来は見える。

だからまだ未熟で難しいところもあって、
この仕事自分に向いてないかな…って思っても、
頑張って続けようと思ってきた。

でも、

数年後ある程度できるようになったときに、この仕事は私に向いている!楽しい!って思えているのかな。

周りを見ていると、
ああ、この人はこの仕事ほんまに好きなんやな。
向いてはるな。

って思う先輩達がいる。

私はその先輩達に憧れてその人みたいになりたい。
とも正直思えていない。

そして、そういう人に勝てる気もしない。
というか、この分野で自分が勝ちたいとも思えない。。

こんな状態でも、数年続けてたらある程度慣れて好きじゃなくても仕事はできるようにはなってしまう。年収もあがる。

日本の社会は優しいので、普通に仕事してたら優秀じゃなくてもクビになることはまあない。

そうなったら、

もうその仕事から抜け出すのが段々エネルギーがいるようになる。

そんなふうにならないか
自分が心配だ。

もちろん別に慣れた環境から抜け出さないのもありだと思う。そのほうがきっとラクだし。

世の中で好きな仕事に就けている人は少ないって言われてるし。

でも、まだ24歳(もう24歳)の私には好きなことや向いてる仕事を見つけて働いてる人が素敵だな、私もそうなりたいと思ってしまいます。

年収、職場、同僚、いろんな角度から考えても現状はかなり恵まれている方だと思っている。

だから転職を考えても、今以上の条件はなかなかない。
周囲からもったいないって言われるのもわかってる。
今の環境がどれだけありがたいかもわかってる。

だから悩んでる。

これからどうしようかな。

現段階の結論的には、
向いてる仕事って、まずはその仕事を好きであること。
私はそう思う。

好きでもうまく行かないことはあると思うけど、好きってすごい原動力になると思う。

いっぱい悩んで、経験して、まずは自分の好きを見つけたい。きっとその後現実性や性格、適性とか色々あるとは思うけど、強烈に自分が好きだって思える仕事を働いてみたい。

書いて少しスッキリした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?