見出し画像

2023年買ってよかったもの

2023年、島根から関東に戻ってきて、色々な場所にこまめに足を運ぶことができた。体験、買い物、お金を使ってよかったなと思ったものまとめです。

ICL手術

なんといっても、一番快適になったのがICL手術(眼内コンタクトレンズ)。幼い頃から分厚いメガネをかけた自分の顔は好きじゃなかったし、面倒だし、コンタクトするのも買うのも手間に感じていたけれど、手術だし…と後回しにしていた。が、春頃に思い立ち説明を聞きに行き、受けることに決めた。手術は思ったより痛くて怖かったから、ずっと、うーーっと呻いていたけれど、1週間くらいで見える!すごい!メガネ無いのに!と快適を手に入れた。

この分厚さのメガネでも視力0.7-0.8くらい目が悪かったのでICL一択でした

成城石井 生産者限定ポテトチップス うすしお

フードエッセイスト平野紗季子さんのpodcastで毎年言及されていて気になっていた商品。関東には、成城石井が、ある。嬉しくなって10月末くらいに始めて買って食べたら、軽くてちゃんと塩も効いててすごく美味しかった!!!気がついたらぱりぱり大きな袋の中身がなくなっていく…3-4回成城石井を見つけるたびに宝探しみたいにポテチコーナーを物色していた。本格的に寒くなった12月ごろにはもう店頭からなくなっていた。また来年。

違国日記

全11巻完結済。10巻まで出ていた今年の春頃知って、一気に読み進めた。もっとたくさん登場人物たちを見ていたいと思っていたので、最終巻の報道に少し悲しくなった。
折に触れて読み返すことになるだろう。人と人で向かい合うこと、家族だからといってきれいな形に嵌め込む必要は無いこと、無理に折れなくてもいいこと。

ティーバッグ式のコーヒー

ズボラな私でも美味しいコーヒーが飲める、ティーバッグ式のコーヒー。パートナーの元同僚つながりで知ってファンに。道具が無くても、マグカップにお湯を用意して、さっとコーヒーが飲める感覚が面白かった。味も1種類じゃなくて楽しめる。

挽いたコーヒーの香りが広がって幸せな気持ちになる

絶対湿度計

数年に1回喉を患って声が出せなくなる。密閉度の高いマンションは暖かいけど乾燥がひどい。湿度には、相対湿度と絶対湿度があるらしい。せめて可視化して対策するために、今年こそは、と購入した絶対湿度計。夏場は熱中症予防もできるらしい。大人なので、体調を崩す前に対策ができるようになりたいが、いつでも注意・警戒ランプがぴかぴかしている。大人までの道は遠い。

マシンピラティス

運動習慣をつけたくて、色々試しているけれどなかなか習慣にできない。ピラティスはスタジオにも通っていたことがあるので、家から近くて通う動機になれば、とマシンピラティスを始めた。色んな先生がいて種類豊富なレッスンがある。マシンの上だと自分の動きは見づらいので、合っているかな?と不安になることもあるけれど、「まず場所に行く予約をする」ことは確実に運動するモチベーションになったので成功。
叶うなら通い放題にして、週2-3くらいで受けたいが難しいので、月4回に別のオンラインレッスンを組み合わせて結果週2-3くらい運動ができるように仕組み作りしている。寒い冬でもグループレッスンで体が温まり、季節を感じるスタジオの雰囲気が楽しくて好き。

体験(写真WS、フヅクエ、スイスイさん、文フリ、ケーキ屋さん、地元でのエアビー、aikoライブ)

aikoの最前列ライブ(9/28)
ばっちり目が合って、口パクでありがとうを伝えられた。忘れたく無いと思っても、頭がほとんど真っ白で、ただ目を合わせて歌ってくれたな、という映像が残っている。ふわふわしていた。ずっと最前でのライブも久しぶりで、また生きていけると思った。何度もaikoに会いたいと思う力で、楽しみを目標に、いろんなことを乗り越えていきたい。

NHKホール ロビーのきらきら

幡野さん写真ワークショップ参加(1月)
このワークショップの、ほんとうの初回に参加した。今年1年やったワークショップの内容が、本になっているので参加していない方でもこちらでエッセンスを知ることができる。RAW現像という考え方、いい光を探す、対象のことを思う。2023年、GR3と一緒に色々写真を撮り、現像し、撮った写真を写った人たちにシェアした。
来年の2月には、また別のワークショップに参加予定。何十年後に見返して色々思い出せるような生活感のある写真が好み。生活感がありすぎて、パートナーからは苦笑される日々。

猫は心地よい場所を知っていて、自然と温まっていてうらやましく思った昼

本を読むためのお店、フヅクエ
いつか行きたいお店リストに入っていて、読みたい本も手に入れて向かった。こういう時間を3ヶ月に1回でも過ごせたらいいな、と贅沢に味わった。ギフトチケットもあるので、本好きの方へ体験を送るのもおすすめ。下北沢の他に、初台・西荻窪にも店舗がある。お酒やフードも魅力的。

スイスイさんマガジンイベント
スイスイさん初のオフラインイベント、そして文フリ東京は同窓会(7月→11月)のようになった。マガジン購読者だから分かる熱、飛び越えて色々話せる不思議、スイスイさんの愛がいっぱい、参加者さんたちも良い人たちばかりで幸せな時間だった。2月にイベント2回目もあるので、楽しみ。

大事な日にはピンク!のスイスイさん
文フリの熱気、久しぶりでワクワクした

SUMI BAKE SHOP
いつか訪れたいと思っていたケーキ屋さん。アイコンにもなっている作家さんの展示会もやっていたタイミングで、素敵な空間でケーキをいただいた。クッキー缶のオンライン販売もやっている。季節ごとに変わる魅力的なケーキを、また食べに行きたい。(@sumibakeshop)

ケーキと絵を満喫。動物と人がセットで描かれている絵が大好き。

高校時代の友人とのホテルステイ(8月)
大学卒業時の旅行以来、泊まりで集まろうと高校の友人たち8人で地元のホテルに集った。ご飯は商店街でテイクアウトしたり、宅配ピザを頼んだり。深夜3時まで人生ゲームして、話してなんだか高校のときと変わったこともあれば変わらないこともあって、楽しい時間だった。

この日は夕方でもまだ暑くて、日を避けながらバレーボールをした

美容関連(服、スニーカー、美容室、パーソナル診断、帽子)

oursというTODAYFULのディレクター吉田怜香さんのオンラインコンテンツを見て、実際にTODAYFULの洋服やアクセサリーを迎えた。美は細部に宿る!きらきらに見える人たちは、細やかな努力家。全部を真似することはできないけれど、自分が大事にしたいものや彼女たちの背中を見て、前向きにおしゃれを楽しみたいと思えた。

SOREL nl4691-rf
ゴツめの白スニーカーを探していて、歩きやすそうな可愛いデザインを見つけたので春に購入。結果、夏以外は履き倒している。合わせやすいオールホワイト。

SEVEN
美容室迷子を解消でき、長く通っている渋谷のヘアサロン。今年の3月から定期的にお世話になっていて、髪を伸ばすなら前髪あったほうがいいんじゃない?等的確なアドバイスをいただける。ここまで自分の髪のこと、なりたいイメージのこと考えてなかったな〜と考え方も変わって髪を大事にしたいなと思い始めた。

パーソナル診断
数多あるパーソナル診断、憧れの古着屋さんが紹介していて、そこに行ってみたい気持ちもあって受けてみた。当日もがっつり資料を使って質問にも答えてもらいながら実施。後日かなり細かく丁寧なデータをいただけて、自分には似合わないかも、で避けていたバケットハットを試してみたり、メガネのフレームの相談に乗ってもらったり。知らなかったブランドやサロンに出会うこともできて、幅を広げられた。来年はメイクレッスンも受けてみたいな。(インスタアカウント:@liberta.infomation)

本は、ここには書ききれないのでまた。英語は、割とがっつりお金を使って習慣化を目指した反動で、この数ヶ月は触れていない時間が多いので、年末年始で戻したい。レジリエンス!
来年は衝動買いやコンビニでの浪費などを止めて、使いたいものに使える人になるぞ〜〜みなさま、良いお年を!

年賀状文化がなくなって、来年の干支を意識するのはこの短期間だけかもしれない

* * *

(2023/12/28追記)
読んでよかった本をまとめたので、こちらもよければぜひ📕

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?