窪田あい(管理栄養士)

(株)メディヴァ、関西医科大学病院に勤務する傍ら、フリーランスとしても活動しています。前職はリクルートの広告制作ディレクター。年間のべ1000人以上の保健指導を行いながら、医学や栄養学を一般の方にわかりやすく伝えたいと講座、コラム執筆、献立作成など行っています。

Q:ビタミンCを一番多く摂れるのはどれ? ① ポテトサラダ ②ほうれん草のお浸し ③レ…

「レモン●個分のビタミンC!」というフレーズをよく耳にします。そのせいか、レモンはビタミ…

Q:免疫力を下げる可能性が一番高いのはどれでしょう?①フルマラソン完走 ②高強度イ…

この問題の答えは、①です。 「免疫」に関するしくみが、本格的に研究されるようになった歴史…

Q:エネルギーが一番低いのはどれ?①オリーブ油②バター③アマニ油

「オリーブ油は体に良いので毎朝スプーン1杯飲んでいます!」という話を、ちょくちょく耳にし…

Q:10年間で10㎏体重増加!1日あたりのカロリーオーバーはどれくらい? ① 約200kcal…

 1960年代からはじまったダイエットブーム。低カロリー食品を取り入れたり、スポーツジムに通…

Q:戦後、体重増加しているのは?①男性 ②女性 ③男女両方

「メタボ」が流行語大賞を受賞したのは2006年のことです。「メタボリックシンドローム(以下メ…