見出し画像

トイレの落ちにくいあの汚れを百均アイテムで落としちゃおう!

蓄積された水垢の除去

普段お掃除をしていても、常に水を流しているトイレはどうしても水垢がたまってきてしまいます。
長い間使っていれば、それはより強固な物になってくると思います。

水垢は酸性の洗剤を使うと落としやすくなります。
市販で売っている物であれば、サンポールがよく知られているかもしれません。
サンポールは市販の酸製品では酸性が強いので、手袋をしてお掃除行う様にして下さい。また、塩素系の洗剤とは絶対に混ぜないようにして下さい。

トイレには、カビもある程度発生するので、どうしてもハイターを使いたくなってしまいますが、もし使用する場合は片方づつ使い、よく換気をするようにして下さい。塩素を使ったらよく流して、十分に換気して下さい。酸性洗剤を使った時も同様です。


写真の様に、ここまでガッチリ水垢がついていると酸をつけてもなかなか落ちない事もあります。
その時は削り取ったりするのですが、今回はその削り取る際に便利なグッズを紹介します。


メッシュヤスリ#400(ダイソー)

こんな物が?と思われた方もおられるかもしれません。
このヤスリは金属でできていて、番手が荒い為木工や金属の加工に使われる物です。
このヤスリは、もう少し番手が荒くない物もありますが、私はこれを使用しています。このヤスリを使ってあの水垢を削り取る訳ですが、金属のヤスリなので、プラスチックなどの柔らかい材質にやれば当然傷がつきます。

なので、便器の陶器の部分や手洗いの陶器の部分を擦る様にお使い下さい。

■やり方

①予め酸性の洗剤で水垢を柔らかくしておきます。
②数分つけておいたのちに、洗剤を洗い流します。
③その後、水をつけながら金属ヤスリで水垢の部分を擦っていきます。
硬い陶器ですが、万が一傷がつくといけないので様子を見ながら擦って下さい。


■仕上がり

ラストラーレスポンジも使い分けて、金ヤスリで削り落としました。
金ヤスリはかなり強力なので、そんなに強い力を使わなくても水垢を落とすことができると思います。

■他にも

洗面台の周りは一見綺麗に見えますが、実際に触ってみると結構水垢がこびりついていたりします。
ここも、少し水をつけて軽く擦るだけで簡単に水垢を落とす事ができます。


■まとめ

洗剤との組み合わせで、ダイソーの金ヤスリを最後の擦りで使用する。
金ヤスリは、傷がつきやすいので擦る部分に注意して擦る様に。
ヤスリは、金物なので使い終わったらよく乾かさないと錆びてしまうので注意。また、そんなに消耗しない物なので、経済的です。

洗面台の陶器部分の様に、他の所でも活用できるので傷に気をつけてお試し下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?