見出し画像

メタへのメタを 第3節 H.FC東京戦

悔しい、やるせない、辛い。今日みたいな曇り空も相まって朝からモヤモヤしているマリノスサポーターの方も多いかと思います。
かくいう僕もその一人で昨日試合が終わった後は半ば放心状態になり、本当はやらなくてはいけないはずの大学の課題があったのにも関わらず(提出日はまだ先)友達をオンラインゲームに誘い深夜まで現実逃避よろしくやっていました。

めちゃくちゃ悔しいですね。昨日のH.FC東京戦。

応援してるチームが負けるなんて悔しいのが当たり前ですし、それを悔しいと思えないなら多分そのチームを心から応援出来てないって事なんだと思うんで良いんですけど、じゃあなんでここまでやるせない気持ちになるのかって少し考えてみたんですよ。

最近よく見かけますよね、
「王者マリノス対策ハマり〜」
みたいなタイトルの記事。
それに対して周りのマリノスサポーターの方々は言うじゃないですか。

「マリノスは対策しなきゃいけない相手になったんだ。これが王者の苦しみだ。」

みたいな。でも僕はこの言われ方自体が悔しくて。それってもう「この戦い方誰が見てもマリノス対策の戦術だ」って分かってしまうって事じゃないですか。

そうやって言われるやり方をした上で相手が「結果」を得てしまうならマリノスはもう恐れられてないって事だと僕は考えちゃうんですよね。

マリノスは今、発売してから一年経ってゲームで倒し方が共通認識になったラスボスみたいなもんです。

王道のストーリーゲームならボスは数種類しか出て来ず、それに対応する倒し方さえ覚えられてしまえばもう手足は出せませんが、最近僕がハマっているポケモン対戦やトレーディングカードゲームではゲーム環境の作りが違います。やっている方なら分かってもらえると思いますが、対面ゲーム系統のものには「とりあえず使っとけば強い」と言われる環境キャラが存在します。するとみんかがそのキャラを使い始め一部の人が「環境キャラ」に対してメタを貼れる、つまり環境キャラを倒すためだけに組まれたキャラを使い始めるのです。
すると環境キャラを使っても勝てなくなっていった人達は、次に環境キャラをメタれるキャラを倒せるキャラを使い始めます。
長くなりましたが、基本対戦ゲームと言うものはこのようにして「環境が回って」いくものです。

サッカーに置き換えて考えてみましょう。
これ、Jリーグと物凄く似ていませんか?

2019のマリノスはそれはそれは各方面から大絶賛を受けて
「あのチームにだけは勝てないと思った」
「破壊力が凄すぎた」
「あのサッカーは見ていて楽しい」

など言われて来ましたが2020シーズンになったら途端に対策を貼られ、まともにボコせるチームはACLで当たったに2チームくらいでしたよね?
もう2019にあった圧倒的な破壊力を持った攻撃サッカーは猛威を振るわなくなっていた。

それは何故ですか?

マテウスとかいうレアキャラクターがレギュ落ちしたから?新しいキャラ購入してまだデッキの試作段階だから?違いますよね。

もう「環境が変わった」んですよ。
本当にそれだけだと思います。

だからこそマリノスというプレイヤーは新たな水沼やオナイウという特殊アビリティを持った選手をデッキ(チーム)にピン刺ししてるんですよね?

FC東京戦を思い出して下さい。彼らを入れた結果が出てるじゃないですか。
水沼のクロスからオナイウが囮になって後ろから来た遠藤がゴールを決めてますよね?

正直僕は攻撃に関しては全く心配してません。FC東京戦で後半ほとんどシュートまで行けなかったのも「マリノスの自滅」「FC東京が守備に割り切った」ことが大きく関係してると思いますし、失点のタイミング次第ではあの試合はどうにでもなったと思います。

心配してるのは守備です。

最近大学の課題が忙しくて(マジで)失点理由知ってんの会をかけていないのですが、一応失点の分析だけは個人的にやってて、FC東京戦の2点目と3点目、更に湘南戦の2失点は全て「良いゴール」だったと思います。

よく言えば「そういうスーパーゴールしか決まらない」。悪く言えば「相手のスーパーゴールを誘発しやすい守り方をしてる」。そういうことだと思います。

チアゴの能力がーとかDFラインがーとかそういう話じゃないんですよ。明確に2020シーズンのマリノスの失点は(PK、FKを除いて)自陣ペナ側に落としたボールを拾った足速い選手がクロスを上げて中の選手が合わせる形で失点してる。全てです。

マリノスの攻め方的にしょうがないと言える問題なんでしょうか?これが?
マリノスの戦い方にメタが貼られているなら、マリノスも「対マリノスの攻め方に対してメタを貼る」必要が出て来たんだと思います。

(これは百も承知なんですが、おそらくボスはそこ系統に関しては多分ほぼ指示を出さないと思います笑)

だからこそDF陣は自分達で導き出さなきゃいけない。

メタへのメタを。

FC東京戦を見ていて僕はそう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?