見出し画像

10年で世界中に30スタジオ設立した人と話したら意外な悩みがあった件

「相川さん、ご無沙汰です」
「こちらこそ!!!2年ぶり??相変わらずご活躍の模様で!」

「いやー忙しいっすねーー緊急事態宣言のとき、前半だけはガクッと仕事なくなりましたけど、その後、外国からの仕事がさらに増えてやばいっす」
「さすが・・・もともとトルコとかカナダとかに展開してますもんね」

「そうですねー。ところで相川さんに言われたこと、あれ、言ってた通りになりましたよ」
「おぉー!すごい!」

「いやーほんとすごいっす。ありえんです。相川さんのいうことだけは忘れないようにしているんです」
「いやいやそりゃ買いかぶりですわ。あなたの実力ですわ」

「いやいや。相川さんは見える力をお持ちだから、ほんと怖いっす」
「・・・まあ、これは頂戴した力なんですけど。めったに使ってないですわここのところ。だいたい使命や才能をお伝えしても、大抵の人は聞き流すだけですからね。ただのエンターテイメントになっちゃうんですわ。それだとなんか力を無駄遣いしちゃったみたいで、せっかくこの才能をくださった神様に申し訳ないですからねぇ」

「はぁ・・・神様ですか。まぁ才能ってそういうもんですよね。」
「結局、普段から一生懸命何かに向けてがんばってる人ほど真剣。真剣だから世の中のいろんな人が、そのがんばってる人を応援しようとする。だから、あなたのような人が私の力を活かしてくれてとても嬉しいんです。ほんとそう思うんですよ」

「はぁ・・・やっぱあるんでしょうね。今、相川さんってどんなこと描いているんですか」
「無論、世界秩序の再構築ですね。今、世界は根本のところで大きく動いています。その兆しが端々に現れてますね。運命論とかじゃなくて、リアルに金融や政治経済、軍事力や法体系に至るまで、権力者の入れ替わりが進んでるようです。 新しい世界になる時、ますます人間に求められることがはっきりするでしょう。それは、偽りを捨てて本来の自分を生きることです」

「偽りね・・・」
「そうっす。あなたみたいな人は、もともと自分の好きなことを追求してきてるでしょ?」

「そうですね。まぁ、絵の世界を通じて、自分が最高だと思えるものを生み出したいですからね。」
「そういう生き方をしていると、どんどん純粋になりますよね。だって、やればやるほど、人真似のばかばかしさを感じる。差別化できなきゃ生き残れない」

「まぁそうです。同時期に始めた人で、今も業界に残っている人はちょびっとですわ。」
「僕の周りもそうです。まぁ、一つのことを続けることがベストとは限らないし、人それぞれ、今、自分らしく幸せに生きていると思えることです」

「そうですね」
「やりたくないことはやめるべし」

「ぎょぎょ?!僕ですか」
「2年前言ってたでしょう??つまんないと思う仕事はやりたくないって。大量消費の絵じゃなくて、これぞ!!っていう作品を作りたいって」

「そうですね・・・自主制作やってみたいんです。お金も人財もべらぼうにかかるし、儲かるかって言ったらものすごく大きな賭けだけど・・・」
「億ションこの間買ったくせに何いっちょるんですか!!」

「ぎょ・・・」
「ど真ん中、ヤンナイト後悔シマッセ。シマッセシマッセ」

「し、しまっせ」
「シマッセ」

「それで相川さん、今回の相談なんですけど・・・」
「うむ。ちょっとロウソクつけるんでお待ちあれ」

名前が知られている方、一般には名前が知られていない方。

様々な業界で活躍するステキな方々にご縁をいただき。

おかげさまでこのウイルス騒動のときでもご依頼をいたく。

経営のこと、投資のこと、人間関係のこと、お金のこと、才能のこと、夢のこと、健康のこと。

彼らのお悩みを聞いていると、突き抜けた人ほど、誰にも話せない話題を持っていらっしゃるものである。

ニッポンのオカシナくだらない風習の一つは、有名人や偉い人を誹謗中傷する人々だ。

おんなじ人間なんだぞ!!? 言ってて恥ずかしくないのか?!しかも匿名で自分の責任も取らずに。

おーやだわ。

ステキな方とだけ時間を使いたい。

自分を下げるようなことしたって、誰が喜ぶっていうんだ??

自分らしく、好きなことを追求する。

それよりも強い、絶対の成功法則は一つ。

やりたくないことをやめる。

これだけ。

やりたくないことをやめる。

これだけなんですよ。

あなたが今、やりたくないこと!って言われて思い浮かんだことは何か??

今日はそれをやめてみてはどうか?

明日、結局またやったって構わない。

カンタンだと思えることからでよい。

それを手放したら、何か手に入るのだよ。

本当だ。

想ったことが現実化する。

自分が発しているエネルギーが現実化する。

やりたくないことをやめること。

普段人に言えない、本当の夢、本当にやりたかったこと。。

フワッとしてる?

非現実的?

非合理的?

時代に合わない?

一般受けしない?

親から反対される?

同僚から反対される?

マネタイズするのが困難?

スタートアップに苦労しそう?

前例がない??

ぜんぶただの言い訳。

私は起業した時、朗読家になると宣言して起業した。

スタートした翌月にはデビュライブで、業界の大御所とコラボした。

半年で自分のウェブサイトがYahoo検索ナンバーワンになって、起業から一年半でようやく月収20万超え。

そこから月収100万超えまで3年。

確かに誰もやってない領域はブルーオーシャン、それなりに新規開拓は大変だった。
しかも商品作りは自分自身のスキルとブランディング。

脱サラからのスタート。

多少は大変だったけど、やりたいことをやり抜く覚悟。それだけ。

それから10年経って、そういう覚悟で生きてきた人たちと笑い合えるのだから。

よい集まりになるのを楽しみにしている!
相川グローバルリーダー育成塾オンライン

https://note.com/aikawayohsuke/n/nf567bb26665a



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?